【2023年夏最新】夏の贈り物何が良い?お中元サマーギフトに悩む方にお伝えする貰って嬉しいセンス溢れるお中元一覧を紹介!

タメになった!面白かった!と思ったらSNSで皆に教えよう!


梅雨も終わりに差し掛かり、本格的な夏を迎えるこの時期。おそらく多くの方が今年のお中元は誰に何を贈ろうか悩む頃でもあります。

お中元を選ぶ際、どんなものを贈れば良いのか悩み、無難な品物で落ち着く人も多いと思います。ここでは品物で悩む人の為に人気のお中元・夏ギフト・贈り物をまとめていきます。

合わせて読みたい人気記事



お中元の時期

アサヒ スーパードライ 350ml×24本
そもそもお中元を贈る時期はいつなのか?いつが良いのか?というのがあります。

これは各地域によって違うとも言われていますが、全国的には7月の初めから8月15日までがこの時期に該当します。

各地域ごとには、北海道は7月15日~8月15日、東北・関東地方は7月初め~7月15日、北陸地方は7月初め~8月15日まで(地域に因る)、東海・関西・四国・中国地方は7月15日~8月15日、九州地方は8月初めから8月15日、沖縄は旧暦と7月15日までとなっています。

早めに発送が吉

[海鮮ギフト] 島の人 北海道 [ 海鮮 7点セット ] ギフト 内祝い 贈答

色々なニュースでも取り上げられていますが、昨今の物流業界の人手不足もあり、この時期は各地方お中元で物量が増え、荷物の日時指定が出来ない、指定日通りに届かない等のこともあります。

この時期は荷物の受け取りを確実にするために早めの注文・発送が吉です。また、親しい相手であれば、敢えて、お中元時期に贈るのを控えて、確実に受け取れる日時で贈る方法も良いかも知れません。

お中元の人気ギフト一覧

それではここから、夏ギフト、御中元で人気の商品をいくつか紹介していきます。

アイスクリーム・ジェラート

近年、お中元として人気なのがアイスクリームやジェラート等の贈り物。暑い夏にピッタリなアイスは人と差をつけれるかもしれません。特に、ヘルシーなフルーツ系は近年人気の御中元となりつつあります。

ゼリー

見た目も涼しげで、味も種類も豊富なゼリーはお中元の定番と定番です。人数に合わせて買えるので、贈る側も楽しめますし、詰め合わせを選び、大所帯や大家族の家庭に贈るのに最も適しているでしょう。

和菓子・洋菓子

夏ギフト、御中元の定番である菓子類。和菓子は年配の方に洋菓子は子供がいる家庭にもっとも適しているでしょう。特にルタオのドゥーブルフロマージュは子供からお年寄りまで美味しく食べれる人気のチーズケーキです。

また、京都の伊藤久右衛門は有名な和菓子店で、特に抹茶の和菓子はランキング上位に入っているお中元の品物1つです。

ドゥーブルフロマージュのレビューはこちら

果物・フルーツ

全ての年代の女性に喜ばれるお歳暮の1つである果物の詰め合わせ。夏の果物はみずみずしく、栄養価も高いので健康に気を使って人には喜ばれるでしょう。

うなぎ

お中元・夏ギフトに人気の(鰻)うなぎ。

夏バテ予防にも最適なうなぎは土用の丑の日に合わせて贈るのも良いかも知れません。鰻は自分で買うには中々手が届きにくいので、御中元として貰うのにちょうどいい一品でしょう。

特にうなぎ専門店の浜名湖山吹は老舗百貨店のデパ地下の店舗でメディアでいくつも紹介されており、よく脂がのっており、柔らかなお口の中が特徴でとろけるような旨みがある蒲焼きです。

お肉

うなぎ同様に夏バテ防止に一役買うお肉。ちょっと奮発して、とてもお世話になっている人・特別な人に贈るのには最適な贈り物でしょう。

素麺(そうめん)

冷たくてのどごしの良い夏の風物詩そうめん。そうめんだけでは物足りないと感じる方は薬味やつゆも一生に贈るのも良いかも知れません。また、お中元をきっかけにギフトだけでなく、自分用に購入するのもおすすめです。

ビール・アルコール・ワイン・日本酒

お中元・夏ギフトの定番といえばビール・日本酒等のアルコール類です。お中元でもまとめ買いで大変お得なビールセットが人気です。

また、日本酒や洋酒は相手の好きな銘柄、自分が飲んで欲しい銘柄を選ぶのも楽しいです。ズバリ、大人向けの夏の贈り物の定番と言えるでしょう。

ジュース詰め合わせ

お中元の王道ソフトドリンク・ジュースの詰め合わせ。子供のいる家庭には果実ジュースを年配者がいる家庭には健康的な野菜ジュースなどの詰め合わせセットが人気のようです。

ちなみに何故ジュースの詰め合わせが王道になっているかと言えば、お中元として無難な点と出費が抑えられるという点が挙げられるようです。

御中元の出費を抑えたい方にはオススメの1品でしょう。

日用品

消耗品である日用品(洗剤等)は生活の足しになるためいくつあっても困らない品物。相手を選ばないため、お中元の品として食料品や飲料品を避けたいという方にはおすすめです。

最後に

お中元は暑い夏の贈り物です。味や値段よりも清涼感を感じる贈り物や夏を乗り切る様な食べ物が例年人気です。

また通販を使えば、重たいギフトも直接配達できるので、ネットで色々物色しながら、贈る人の事を考えながら購入してみてはいかがでしょうか。

それでは!

合わせて読みたい人気記事
夏が近づくにつれ、頭を悩ますのがゴキブリです。 ゴキブリは高層階ではあまり出ないという話もあったり、1匹いたら30匹、100匹いるとも...
昨今の眠りの質のこだわりから枕(まくら)というのは非常に注目されています。 睡眠時間は十分なのに疲れが取れない、快眠できない、...
毎年5月9日はアイスクリームの日です。 毎月31日がサーティワンの日でスモールダブルとレギュラーダブルのアイスクリームが31%オフ...
車には普段から載せていた方が良い、置いておくと便利な日用品やグッズが数点あります。 またそれらのグッズは、近年多く発生している豪雨...
「車のクーラーを入れるまでもないがちょっと暑い・蒸し蒸しする」 「車のエアコンを使えば燃費が悪い。夏にガソリン代を抑える・節約・燃...
一風堂というラーメン屋を知らない人は居ないと思います。 豚骨ラーメンの本場である、福岡・博多から出てきたラーメンチェーン店で全国的...