わいのニコ生でのお勧め放送・チャンネルを書いてみる(チョ~お硬い編)

スポンサーリンク

ニコ生と言えば、多くの生主・リスナーが大概暇つぶしとかTV代わりに放送したり、観ていると思います。実際、わいも大概はその手のリスナーですから。各々が自分の趣味・嗜好に沿った生主だったり、番組をみているわけですが、わいが敢えて、勉強として観ている放送・チャンネルがあります。それがアゴラの言論アリーナというチャンネルです。過去のニコニコ超会議でもこのアゴラのブースはあり、ニコ生の主流のジャンルの放送・チャンネルではないし、人も議題によっては100人来るか来ないかのチャンネルですけど、ニコ生で勉強できるという意味でが非常に良いチャンネルだと思います。

アゴラって何?

アゴラチャンネルは、アゴラから発信される動画や生放送、投稿メンバーによるホットな話題を論じた特別寄稿などを紹介します。アゴラは、個人ブログではありません。複数の専門家に言論プラットフォーム「言論の市場」を提供することによって、深く特化した様々な分野の記事を掲載しています。それに、さまざまなシンクタンクが合流し、ウェブ上での言論を活性化し、専門家と一般市民をつなぐサイトに発展させます。定期的にコンテンツを刊行する予定ですので、よろしくお願いします。

引用:言論アリーナ紹介文より

まぁ、上の概要を観てもピンッと来ない方に言うと、あらゆる社会問題の各専門家がブログなり、放送を通じて、価値ある事やあなたやわいが社会で疑問に思っている事を合理的に解説していきますよ!って感じです。主にネットで高い評価を得ている人達が出ます。電波利権 という本で有名な池田信夫がほぼ毎週出て、番組を支えますし、内側から見た富士通「成果主義」の崩壊 で名を馳せ、若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 で有名になった城繁幸のブログがアゴラのHPから観れたりします。

生主の放送ネタが無いために、ネタや放送を盛り上げる為としての皇室や天皇に対する浅はかな意見を聞かされたり

選挙行ったって、どうなるわけでもないなんていう事で選挙に行かない生主の政策や社会問題に対する意見を聞くより

(写真はイメージです)

この言論アリーナから学ぶことは多いと思います。最初見たら、全然つまらないと考えると思いますが、放送から何か見えた時、その時に世にあふれる右とか左とかではない第三の考え方に気づけると思います。そういうチョ~お硬い番組ですが、観る価値は有ると思います。

あ、ちなみにアゴラはギリシャ語で市場の意味であり、古代ギリシャの市民の集会や裁判・交易などの場の名称だったりする。

最後に

最近はライドシェアやUber、原子力発電の今と今後、先にあった総選挙の総括などがありました。この番組が放送されるのは月曜の8時からでうきょちやジャンクマンの放送と被りますが、学ぶという楽しさを知るのもいいかと思います。

それでは!

スポンサーリンク

フォローする