中堅・弱小生主に伝えたいこと。わいは貴方の放送を観ています。

スポンサーリンク

わいは日中でもニコ生を観ながら仕事できる環境の為、ニコ生のアクセス時間や生主の放送を観る時間は多いほうかもしれません。そうですねー。大体、一日11時間は観ていると思います。朝の7時からの通勤時間と9時~12時半くらいまでの朝の仕事の時間と昼休憩中。その後、2時から夜の10時半位まで。となると、朝のカッソ過疎の時間でも放送を観ているわけです。平均的なニコ生ユーザーの視聴時間のデータが公にされていないので、わいがどのくらいレベルなのかわかりませんが、それでも視聴時間は平均より上だと思います。

そこで、多くユーザーが口にするのがニコ生がオワコンだとか視聴者数が減っているとかです。これは大手や中堅、弱小の生主に関わらずどこでも話題になります。

ユーザーが減っていっているニコ生では特に弱小と言われる生主はリスナーはこないし、コメントも少ない。だから反応が欲しい人には続けるのが非常に苦かもしれない。

だけど、放送し続けていれば、必ず誰かが継続的に観てくれるようになります。特に今はコミュレベル問わずに6時間放送が可能なのですから。

大手生主・有名生主になったり、アクティブが500とか600になることは今の所ないかもしれない。生主を辞めるまで中堅・弱小生主・コミュニティのままかもしれないし、大手になるなで何年も過ぎるかもしれない。

それでも、貴方の放送を観ているリスナーがいます。

ニコ生では無名でもリアルでは凄い事

中堅・弱小生主の定義が曖昧である以上、どこから書いて良いのか悩むのですが、自分の放送が30分で10人しかリスナーが来なかったり、コメントが0だったら、放送のモチベーションが下がるのでしょう。大手の生主は視聴者数は枠をあければ1000人、2000人が来るわけですから。

でも、実際に10人が貴方の放送で貴方の考えている事を聞いたり、同時に2人3人と会話するなんて現実ではありえないと思うのです。これは本当に弱小生主の話であって、中堅どころであれば、同時に最低でも20人位と会話なりやりとりをしていると思います。
弱小生主の総視聴者数10人でも中堅生主の20人前後との会話・やり取りも(リアルな人間と考えれば)かなり凄いことだと思うのです。それもリアルタイムで!このようなブログではなく、限られた時間の中で数十人・数百人の人と時間を共有するって凄いことだと思います。

このような事をコツコツ続けていけば、その中からいつか生主としての貴方素の自分を理解してくれる人が現れるかもしれませんし、いつか本当に有名な生主になるかもしれません。

わいも多くの生主を観ている

このブログでわいが人に見てもらいたい生主をシリーズ化して記事にしています。(お勧めの生主シリーズ)ですが、記事で書いていないけど、定期的にリスナーとして視聴している生主も存在します。別にお勧めしても良いのかな?とは思うのですが、基本的に内輪でワイワイをモットーにしているコミュニティとか、今以上にコミュ人数が増えても困ると思う放送主なので、記事にしていません。(というか、このブログがそんな影響力があるブログでもないけど)

わいも弱小生主・中堅生主の放送を観ています。そして、ニコ生にはそういうリスナーが少なくないと思います。更に、ニコ生は長時間配信が無料というシステムにもなりました。弱小生主なり、中堅生主に負担を強いるようなシステムはなくなりつつあります。

何回も言いますが、誰も貴方の観ていないということはありません。わいは放送を観ています!

それでは!


スポンサーリンク

フォローする