ニコ生のジェイ YOUは何しにニコ生へ? お勧めの生主シリーズ第7章

スポンサーリンク

ジェイはUSA!USA!の国、アメリカ合衆国はカリフォルニア州から放送してくれる生主だ。ほぼ毎日夕方の5時位から配信してくれる。という事は日本との時差-7時間のアメリカなので、大体向こうの時間で深夜0時から放送してくれている。というわけだ。主にレトロゲーム実況を行っているが、料理配信や雑談配信、録画配信もしてくれる。放送内では英語を話すことはあまりなく、全て日本語でリスナーと話している。日本語が本当に流暢なアメリカ人だ。

ジェイのプロフィール

年齢: 二十代
性別:男
職業:IT関係
住まい:アメリカ合衆国カリフォルニア州在住(両親は日本人らしい)
趣味:アニメ・映画鑑賞 漫画 ゲーム 音楽 カラオケ 麻雀 登山 キャンプ
特技:英語(母国語)日本語(日本人に間違われるレベル)
SNS:Twitter
ニコ生コミュニティ:ジェイの拳ダンジョン

アメリカ人であるにも関わらず、日本人並みに日本語が流暢である。普通にリスナーのコメントを理解し、日本人の生主と同じ様な配信をしている。ニコ生を始めたきっかけは日本語を話すきっかけが欲しくて始めたとのこと。また、普通にカタカナとしての英語もカタカナ的に発音するから、リスナーとして聞きにくいとか英語訛りの日本語に苦労することはない。

雑談がメインであるため、ゲームが進まない事が多いが、時折 神プレイを魅せます。 その時のジェイの盛り上がり方は可愛いです。特にゲームを愉しんでいる感はゲーム好きには共感できるところではないでしょうか?

配信内容に関して

2011年から配信をしています。6年近く放送していますが、中々スポットライトが当たらない生主です。非常に放送内容や雰囲気は良いし、今までプレイしたゲームや今プレイしているゲーム(ペルソナ3)も人を集めれそうなタイトルが多いにも関わらず・・・。

ジェイの不利な点が時差だと思ってます。結局、ジェイ自身が働いている時や就寝している時に人気生主や有名な生主の配信が行われている訳で、ここらへんの外的要因でニコ生内で認知されないのでは?と思う。また、モンスターファーム2やダビスタ、バイオハザード等の鉄板レトロゲームを配信すれば、一気に人気になるのでは?なんて思う。

面白い配信の基準

ちなみに、わいの考える面白い放送の基準の1つに来場者数とコメント数の比率があります。来場者数よりコメント数が多い配信は観ているリスナーが単純に一回はコメントしているわけで、それだけ、その生主や放送を盛り上げようとしている・盛り上がっている証だと思う。また、この手の放送はコアなファンが多く、アットホームな配信で落ち着いた放送が行われている。とわいは考えてます。比率としては、来場者数が1ならコメント数が1.7くらいまでの比率なら、良い放送してんだろうなー。なんて考えてます。

逆にリスナー数が多いのにコメントがすくないのはラジオ代わりにしているリスナーが多いのではないか?と考えてます。

で、本題に戻りますが、上記でも書いたようにジェイは雑談をしながら、ゲームをしているのですが、ジェイの身の上話やアメリカ人の生活やその事情、その他諸々のトークは一見の価値ありだと思います。そして、放送内で語る日本の事はとっても愛に満ち溢れていると思います!

まさにニコ生のYOUは何しに日本へ!?です。

それではー。

スポンサーリンク

フォローする