ニコ生の延長と配信予約が無料!ニコ生はこれで巻き返しが出来るのか?

スポンサーリンク

遂にその時が来たか・・・って事です。正直、配信サイトがいくつも出来て、配信サイトの競争が始まってしまった以上、ニコ生も過去の遺産だけで喰っていけなくなったという事も意味しているのでしょう。これは非常に良い事だと思ってます。あとは、匿名文化からの脱却が出来るかだけだと思います。

色々と無料化の流れがありますが、個人的にはユーザー生放送に金がかかるのは残して欲しいとは思います。視聴者や利用者が金を払っている事によって、お金を払う存在を会社が無視できない状況にしておけば、ユーザーを無視できないポジションに置けるからです。正直、ここらへんの事は経営の事なので口出ししても意味ないですが。

なんとニコニコ生放送の番組延長と配信予約が8月24日に全て無料になるぞ。今まではゴールドチケットやシルバーチケット、または課金を行い延長や予約を行ってきたが8月24日以降は全て無料となる。

これに伴い「ゴールドチケット」「シルバーチケット」の使用ができなくなり、またニコニコ広告による宣伝ポイントに応じたチケット配布も終了。

今までは予約すると時間により100ポイント~500ポイント消費。延長もコミュニティのランキング応じて異なるが最大で500ポイント消費していた。

ほかの配信サイトでは予約、延長共に当たり前のように無制限で行えることからニコニコ生放送も無料化にしたと思われる。
また予約と延長以外にユーザー生放送にはプレミアム会員(月540円)が必須だったがこれがどうなるか現時点では不明。この条件も無くなるのであれば、完全に無料で生放送ができるということになる。

今年10月には大きな改革をすると宣言しており、それ次第ではユーザーが戻ってくるか離れていくかとなる。

引用:ゴゴ通信

一番の改良点は番組延長無料


リスナーには2種類のタイプが居ると思っていて、1つはコメントを打ち、その放送を盛り上げるリスナー。もう1つはコメントも打たずに、ひたすらにラジオ代わりとして聞くリスナーです。ワイは大概の放送で後者なので、この番組延長無料はありがたいと思っていて、それはラジオ代わりとして聞いているリスナーは終わる度に次枠を追いかけるのが結構面倒くさいし、どうしても長時間配信してくれる生主に行く傾向になってしまい、コミュレベルの小さい生主の放送を敬遠しがちだったからです。

それにこの延長無料・予約無料は今まで存在した大きいコミュニティと小さいコミュニティのハンデキャップを取っ払い、放送の質で勝負できるようになったと思っていて、これによって、今まで埋もれていた生主・放送もピックアップされて、もっとワイが観たい放送が増えると思っていますし、大手ということで胡座をかいていた生主達はそんな彼等に喰われる可能性も出てきます。

ともかく、この延長無料・予約無料という改革の本丸は、規制やルールを緩和することで、それに関わる人達やシステムが活気付くという事だと思っています。

 ※写真はイメージです

巻き返しはあるのか?

ということで、これからもニコ生内に存在する障害や規制を徐々に取っ払ってやるだけで、人がまた増え、他に流れていった多くの人がまた戻ってきたり、新しい層を取り入れて、巻き返しがあると思っています。

内部で競争がある組織程、大きくなるのがセオリーですから、運営と生主とリスナーの自浄作用さえ働けば、ニコ生Ver2.0が始まるかもしれません。

それでは!

スポンサーリンク

フォローする