お勧めの味噌!天皇献上の栄誉賜る老舗の味の味噌汁が美味すぎた!

スポンサーリンク

仕事柄、色んな場所に行きます。そこで各地の有名な食べ物だったり、なんだりと知れて、お土産として様々な物を持って帰ります。そこでいまでもたまーに思い出す、ある美味しいものがあります。それが日田醤油の味噌です。大分県の日田市にある小京都としられる豆田町という所に日田醤油があります。ここの味噌で作ったみそ汁が凄く美味しくて、今も年に1回位、通販して取り寄せています。最初にこの味噌を買ったのは仕事で日田市の豆田町を訪れた時に散歩がてら散策している時でした。店舗の前でみそ汁の試飲があって、試しに飲んだら旨く、すぐさま購入しました。

今までの味噌汁は何だったの?も納得

で、最初に買った味噌がなくなり、また欲しいと思い、ネットの通販で探しましたよ。で、通販サイトを見つけて、色々見ていると、この日田醤油の楽天のHPで「今まで飲んでいた味噌汁は何だったの?」という書き込みが有りましてね。まぁ、その書き込みが分かるくらい美味しい味噌です。案外、あーゆー口コミって本当何だな・・・。って思ったのを覚えています。

で、わいが最初に店で買ったのは、一番高い伝統の味噌というのを買いました。

日田醤油みそ 伝統の味噌580g 天皇献上の栄誉賜る老舗の味 【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】

価格:1,512円
(2017/11/12 15:13時点)
感想(67件)

嫁に「これいくらしたの?」って聞かれた時、「1500円くらい。」と言ったら、「高い」って言われたのを覚えてます。実家ぐらしだったり、所帯持ちの男性は普段味噌をスーパーで買わないから相場が分からないんですよね。
加えて、この伝統の味噌は純粋な白味噌だと思うですが、味噌として買ったのではなく、お土産として買ったので高いって言われてもピンッと来ませんでした。

でもね、高かろうと美味い物は美味い。まろやかで旨みたっぷりってやーつでした。楽天のページでは出汁が不要とか買いてましたが、わいとしては出汁があったほうがより一層美味しいと思います。それも、出汁も昆布・いりこ・鰹節の3つって取ったほうが絶対美味しい。

天皇献上の栄誉を賜る味噌

日田醤油みそ こだわり味噌1kg 天皇献上の栄誉賜る老舗の味

価格:1,188円
(2017/11/12 15:29時点)
感想(2635件)

原料は全て国産厳選素材、水は日田天領水を使用。内容量は1kgで賞味期限は約6ヶ月です。このこだわり味噌は楽天の味噌ランキングでも2年以上1位になっているようで、わいは伝統味噌と一緒に一回買ったのですが、1位も納得の味です。他の味噌と比べあっさりとした味わいだったのを覚えています。おそらく、知る人ぞ知る、最高の米味噌でしょう。メディアでも度々取り上げられているようで読売テレビのなるトモ!だったり、女性誌のシュプールにも取り上げられているようです。おそらく、それだけ女性ウケが良いのでしょう。

料理配信の料理にも使えそう

で、この味噌、わいが常に見ているニコ生の料理配信とかで持って来いだと思っているのです。味噌汁なら日本人なら馴染みがあるし、そこそこいいネタになると思いますし、なにより、誰でも作れるってのが良い。汎用性こそ最強の武器!特にネタに困っている雑談系配信者は気分転換に味噌汁でも作ってみてはどうだろうか?もしくは、日田の名物・日田焼きそばも良いかもしれない。

それでは!

スポンサーリンク

フォローする