格安SIMとポケットwifiはお得

スポンサーリンク

わいの携帯電話は月々平均して約3500円です。今月(2017年6月)の携帯代は以下のとおりです。

UQ mobileサービスご利用金額確定のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

わい 様

日頃よりUQ mobileをご利用いただき誠にありがとうございます。
UQ mobileサービスご利用金額が確定いたしましたので、ご連絡いたします。

【請求金額】   2,593 円
【myUQmobileID】○○

上記は今月の使用料金の明細メールの抜粋です。

何故、こんなに安いかというと格安SIMの会社と契約してるからですね。今CMしてるUQモバイルです。基本契約は確か1680円で、月々3GBの通信+通話料は使った分だけの契約です。話は変わるけど、CMの多部未華子ちゃんや深キョンは可愛いっすね。

何故格安SIMの会社は安く出来るの?

わいは電波利権 って本を過去読みました。その本の中で何故日本の携帯電話代が高いのか?ってのを説明してくれてる所があり、そこから自分が安く使う為にはどうすればいいか?とか考えてました。ちょうどその時期に格安SIMを提供してくれる会社がポツポツ出てきたので、いの一番に乗り換えました。

端的に言うと、行儀がよく、国に対して(あらゆる面で)良いことする会社に電波を優先的に振り分けるから携帯代に1万も払わなければならない訳です。他の国は電波はオークションらしく、まさに国と起業でフェアな電波の取引をしている。だから、なんだかんだで安く使えるのです。で、話を日本の電波事情に戻して・・・格安SIMの会社は3大キャリアの電波を間借りしているから安く出来えるのです。

で、使用の感想・体験・実感を書くと全く問題ないっす。普通に通話できるし、なーんも問題ない。なんで、みんな格安SIMにしないのって感じ。まだ3大キャリア使ってる人達って今はもう使いもしない携帯会社のメールアドレスの使用許可を得るが為に金払ってるんじゃね?って思います。まぁ、それはもう個人の自由だけど。
一応、デメリットを書くと

①支払いはクレジットだけ。
②LINEの年齢認証が出来ない。(ググればやり方あると思うけどそこまでわいはしない。)③通話が定額じゃない。

くらいですかね?こんなのは、ほとんどデメリットとはわいは感じないです。

通話はそんなにしないし。(自分からかけるのは1週間で10分あるかないか)で、ネット環境もスマホの通信量は月々3GBしかありませんが、そこはポケットWi-Fiで対応しています。これも月々約5000円。GMOとくとくBBです。



【GMOとくとくBB WiMAX2+】市場最安級の月額料金3,609円で使えて、最大32,000円キャッシュバック! 市場最強にお得なWiMAX2+はこちら

いつでもどこでもネットし放題で、これを駆使して、昔のスマホにナビアプリ入れて初めての場所とかに配送に行ってます。(ワイの仕事は運送屋。仕事に関するブログはこちら

この仕事はナビは必須です。それは携帯のナビアプリで対応してます。で、仕事中はYouTubeの動画観ながら仕事したり、ニコ生をラジオとして聞きながら仕事です。わいは格安SIMとポケットWi-Fiの併用で7000円~9000円で抑えてます。普通の三大キャリア一台の値段でスマホとWi-Fiを使えるのです。これって凄い良いことだと思ってます。自営業の身としては余計な経費を抑えられるので嬉しい限りです。

それではー。

追記:LINEモバイルも今勢力を伸ばしてます。わいはまだ使用してませんが、概ね好評とのことです。

スポンサーリンク

フォローする