横山緑のオープンレックは観るに値しない酷い配信である

スポンサーリンク

今日から10月となり、今年もあと2ヶ月となりました。今年も年末年始はガキの使いの笑ってはいけないシリーズがあると思いますし、わいはそれを観ながら年を越すのだろうなーと思います。

もう少し雑談を続けたいのですが、民進党と希望の党の合流ですが、小池さんも全員を公認するわけではなく、元首相経験者や党の考え方と合わない議員は公認を出さないとの事。菅さんとか蓮舫前代表とか辻元議員なんかはそれで良いと思いますが、野田元総理とか枝野議員とかは合流させてもいいのでは?なんて思います。野田さんは総理時代そんなに悪い事してないし(むしろ増税派)、枝野議員は雇用の流動化を推進している。彼等の政策をみるとまさに希望の党に必要な政策だと思うんですが・・・。

消費増税は、なぜ経済学的に正しいのか 「世代間格差拡大」の財政的研究 [ 井堀利宏 ]

投げ銭が欲しいからオープンレック

はっきり言って、横山緑のオープンレックのゲーム配信は価値がない。観るべき放送ではない。彼はニコ生のゲーム配信者の配信を観たことがないのだろうか?散々、うきょちだちーめろだ加藤純一だ名前挙げておきながら、その内容を観ていないのだろうか?ともかく、ゲーム配信としての定義を成していない。以下にわいが思うこの放送が観る価値がない5つの理由を書いてみる。

シャドウバースは配信向きじゃない。リスナーは馴染みがない

そもそも論として、シャドウバースなんて配信向きのゲームではない。ニコ生のゲーム配信を観てみればいい。このゲームで配信している放送が多いだろうか?大概が据え置き機の新作かレトロゲームだ。また、ニコ生のリスナー層はシャドウバースに馴染みがあるのだろうか?ましてや、暗黒放送のリスナーがシャドウバースプレイしているのと思うのだろうか?もし、リスナーの為になんて思うなら、シャドウバースなんてプレイしないと思うのだが・・・。

緑自体がシャドウバースを理解していない

今日はカード開封枠だった。その度にレア度しかカードを見ていない。これをどう使うか?とかどう使えるのか?とか分かっていないし、考えていない。結局、それはゲームを理解していなのでは?と思う。ただ単に、ソーシャルゲームのガチャガチャの射幸心で放送を盛り上げようとしているだけだと感じた。(しかし、リスナーは投げ銭の金額等でコメントが盛り上がっているだけで放送が一体感がない)

ニコ生でゲーム配信がグレーだから他のサイトでしているだけ

ニコ生のゲーム配信はグレーだ。ゲーム配信に関しては運営も対応がはっきりしていないし、はっきりさせたら、金にならないので、グレーにしている側面もあるのだろう。こういうシステムやルールの不備は運営の不備だが、結局、緑自身の公式放送や他の仕事に影響するから、ゲーム配信をするならニコ生以外で配信しようという魂胆だろう。それに加えて、どーもオープンレックの関係者との付き合いで配信しているような側面もある。
何にしろ、ゲーム配信がしたいのか、他の配信サイトで配信したいのかという目的がよく見えないし、放送自体が観るに値しないものだった。シャドウバース配信なんて、カード開けるだけで、対戦しないのだから・・・。もう趣旨が見えない。こんな内容で緑は配信して楽しいのだろうか?

ただの暗黒脳の集会場であり馴れ合いである

放送が配信者とリスナーのやり取りが成立していなかった。緑はずーっと自分の世界でカード開けているだけだし、リスナーも投げ銭の金額で盛り上がる。結局、これは配信ではないし、ファンの集いでしか無い。わいはそういう放送もいいと思うのだが、それなら、わざわざゲームなんてせずに、オープンレックでコアなリスナーだけで雑談放送すればいい。どうしても、ゲーム画面が必須というなら、ワイプで小さく出しておいて、放置させておけばいい。そっちの方がよっぽど見ごたえがある。横山緑の放送の醍醐味はリスナーなのだから。

上記全てを分かった上で配信している

一番悪意があると思うのが、緑自身が上記の全てを分かった上で配信をしているし、配信を終わらないことだと思う。流石に、8年9年配信しててこんな事も分からずに配信しているなんて思わないし、リスナーの質や放送の質が分かっているから、あれだけの人気者で金が稼げている訳だから。
結局、緑も投げ銭の機能をオフにしているとか言いながら、投げ銭投げられても枠切らないし、ずーっと放送している以上、リスナーは金目的としか判断しない。結果が全てだ。金目的ならそれでも良いが、最低、配信の質は確保して欲しい。カード開けて、対戦もせずに、「はい、さよならー」なんてゲーム配信ではないと思う。

最後に

緑は最後に

「今回の放送で投げられたお金は全て元妻や子供達に贈る」

と言っていた。

きっと、前の横山緑なら、リスナーに還元するような事を考えたと思うし、言うと予想したのはわいだけだろうか?

別に配信で金儲けしてもリスナーの半分は良いと思っているのだから、もう回りくどく、金を匂わすような配信するのではなく、しっかり、放送の対価として収入として考えて欲しい。そっちのほうが楽しそうなのだが・・・。

それでは。

スポンサーリンク

フォローする