【福岡くん】通販で買える絶品ドライブイン鳥の鶏めし鳥スープが美味しい!北九州に店舗は?お店や通販で買える?【伊万里名物】

タメになった!面白かった!と思ったらSNSで皆に教えよう!

[ドライブイン鳥(アリウラ)] 鳥めし・鳥スープ 詰め合せ セット (鳥めし:130g、鳥スープ :12.8g×4袋)
佐賀県の伊万里市や福岡県糸島市、福岡市のマークイズももちで鶏肉料理専門店として有名な「ドライブイン鳥」を知っている人は多いでしょう。

鳥料理がとても美味しいと評判であり、また、豊富なメニューを取り揃えているからです。

こちらの「ドライブイン鳥」の鶏めしや鳥スープが2月20日放送の福岡のFBS放送の「福岡くん」にて登場。

また、「ドライブイン鳥」は人気アニメの「ゾンビランドサガ」に登場し、アニメの聖地巡礼の地としても人気です。

こちらのドライブイン鳥は、年間15万人もお客さんが集まる有名店でもあります。

ゾンビランドサガで巡礼地として人気を博していた頃は、夜の食事時に行けば、1時間位待つなんてのはザラでした。(聖地になる前でも人は並んでいました)


こちらのドライブイン鳥はチャーハンのような見た目の鶏めしが有名ですし、これが美味しかったのですが、代表メニューの一つでも「伊万里名物・鳥スープ」もおすすめです。

筆者も過去食べた事があるのですが、大変美味しい一品でした。

そんな、鳥スープがお店の味をそのままに、熱湯を注ぐだけで簡単に家でも食べれる商品があります。

佐賀のブランド鶏・ありたどりはもちろんのこと、名物の伊万里香ねぎや卵が入った具だくさんのスープです。

あの味がちょっと懐かしかったので、フリーズドライの商品を食べてみました。


ドライブイン鳥のレビュー

ここからは、ドライブイン鳥の「伊万里名物・鳥スープ」を画像を交えながら、レビューしてきます。

商品はこんな感じです。


商品自体は一般的なフリーズドライ加工の商品と変わりないでしょう。

作り方も記載されており、

「器に中身をあけ、熱湯を約160cc注いて軽く混ぜて、1分で出来上がり」

と記載されています。

肝心の中身ですが、

こんな感じで本当、いたって極普通のどこにでもあるフリーズドライ加工食品のまんまです。

しかし、これがお湯を入れると結構びっくりします。

【最新】コロナ禍でラーメン店の感染は大丈夫?営業時間も短く深夜営業なしで早く閉店する。ラーメンが食べたいそんな貴方には…

実食

さて、ここからお湯を器に入れるわけですが、筆者はアレンジとして刻みネギをトッピングとして入れました。

商品の中身を見た時、ちょっとネギが少ないような気がしたので、入れました。

これであれば彩りもよく、食欲を唆ります。

そして、お湯を入れるのですが・・・


なんとビックリ!!・・・とまでは言いませんが、厚みのある鶏肉がお湯によって普通に出てきました。これには現代の食品加工技術に驚きを禁じえませんでした。

ネギはトッピングしたのがあるので、分かりづらいかも知れませんが、結構な量が入っていました。

さて、ここから実食するのですが、味はもちろん美味しかったです。

筆者は質より量で規定の160ccよりもお湯を多く入れたのですが、ちゃんと規定の量を入れれば、しっかりした鳥の味を楽しめると思います。

また、フリーズドライ加工の商品は、食感や歯ごたえがなかったりするのですが、こちらの鶏肉は小さいながらもしっかりした食感があってのが良かったです。

もちろん、ドライブイン鳥で食べた鳥スープの方が何倍も何十倍も美味しかったですが、これはこれで良いと思います。

ちなみに筆者は、やきそばのお供として鳥スープを食べました。

やきそばなどを食べている時に、「汁物があれば・・・」と思うときがあるでしょう。

そういう時に、このドライブイン鳥の鳥スープは良いと思います。

(写真はUFOの濃い濃いたらこです)

ドライブイン鳥の鶏めしや鳥スープはアマゾンや楽天などの通販で買える?

ここまでドライブイン鳥のまとめや鳥スープを紹介してきました。

佐賀ともなれば、そうそう簡単に行ける距離でもありませんが、「食べてみたい」という方も居るでしょう。

そんな方のためにも、通販向けの商品もあります。

こちらは人気商品の鶏めしと上記で紹介した鳥スープのセットの商品です。

「店舗まで行きたいけど遠い!でも、食べてみたい」という方はこちらでお試し程度に食べてみてもいいでしょう。

北九州に店舗販売はある?

おいしい北九州

福岡市や久留米や大牟田であれば、伊万里のドライブイン鳥の店舗まで行くのは、決して遠い距離ではないでしょう。

しかし、北九州などの福岡県の北部からでは遠いものです。

北九州に店舗があるのか?気になる方もいるでしょう。

しかしながら、北九州の店舗はなく、北部からで最も使い店舗は福岡市中央区のマークイズ福岡百道に店舗があります。

もし、店舗での味が気になる方はこちらの店舗が最寄りの店舗になるでしょう。

加えて、通販ではなく、店舗でドライブイン鳥の商品を購入したい方は、若松区の産地直売所の「海と大地」にドライフーズの鳥スープが置いてあるので、そちらでも購入することが出来ます。

最後に

鳥スープはフリーズドライ加工の商品なので、保存が効きます。

いざという時やちょっと一品欲しいと言う時に適していると思うので、家にストックとして置いていても損はないと思います。

また…

この記事が良かった!ためになった!面白かったと思ったら、下記のTwitter・Facebook・LINEのSNSボタンからシェアをお願いします!

シェアしてもらえれば、作者がものすごく喜びます!

それでは!

合わせて読みたい人気記事
ごはんのお供と言えば 納豆 明太子 食べるラー油 ふりかけ 鮭フレーク キムチ 海苔の佃煮...
九州の家庭の味のインスタントラーメン袋麺と言えば、ハウス食品のうまかっちゃんだと思います。 これは九州の人であれば、誰しもが一度は...
一風堂やすみれ、無鉄砲といった有名ラーメンは、誰も知っている所でしょう。 これらのお店は食事時はいつ行っても混雑していて、子育てや...
毎年春の4月から5月が旬の食べ物である1つが筍です。 定番は、たけのこご飯・煮物でしょう。 他にも、スープや味噌汁の具材や炒...
たかがクロワッサン、されどクロワッサンというクロワッサンがあります。 それが福岡県北九州にある三日月屋のクロワッサンです。ここ...
福岡県と言えば、住みたい県ランキングで上位(2位)の都道府県(参考:Diamondonline)であり、今注目されている街です。 豚骨...
関東や関西、福岡市の方などでは既に馴染みのある出前サービスのUber Eats(ウーバーイーツ)。 北九州でも2021ねんの4月9日か...
一風堂というラーメン屋を知らない人は居ないと思います。 豚骨ラーメンの本場である、福岡・博多から出てきたラーメンチェーン店で全国的...
仕事柄色んな場所に行きます。 そこで各地の有名な食べ物を食したり、名所にふらっと寄ったり、お土産として様々な物を持って帰ります。 ...
福岡・博多の人なら誰もが好んでいる、胡麻鯖(ごまさば)という郷土料理があります。 他県の方は福岡の名物として、豚骨ラーメンや水炊き...
鶏皮といえば、焼き鳥で有名な福岡博多です。 秘密のケンミンSHOWにも取り上げられるほど焼き鳥店が多く、とりわけ、博多の人々がこぞ...
TV番組で強炭酸水が紹介され、その知名度は一気に広がりました。 そんなブームの中、少し前はサンガリアの強炭酸水が人気だったのですが、今...