【幼児教育何をする】子供の箸のいつから?練習やトレーニングのコツや教え方は?正しい持ち方【3歳までにやるべきことしつけ】

タメになった!面白かった!と思ったらSNSで皆に教えよう!


子育て・教育の一環で避けては通れないのが箸の持ち方の教育や矯正です。

初めて箸を使う時、子供にとっては難しく教える方も大変で、時間も費やしてしまいます。

トレーニングが面倒だからといって、教えるのを諦めてしまえば、我流の箸の持ち方を習得してしまい、マナーに関わる問題になり、矯正も含めて将来苦労します。

現代は、しつけ箸やトレーニング箸と呼ばれる子供用矯正箸が発売されており、子供の箸の矯正に関してこれらの商品は人気があります。

100円ショップ(100均)でも販売しているのですが、100均よりも良いおすすめの子ども用矯正箸をまとめてみます。

もし、子供の箸の持ち方・矯正に悩んでいる方は矯正箸を検討しても良いかもしれません。

また、箸の持ち方に悩むのは子供や親だけではありません。大人も同様です。

子供の矯正箸同様におまけで、大人用の矯正箸もあげていきます。


合わせて読みたい人気記事

お箸トレーニング・練習はいつから?

さて、多くの方が悩むのが何歳から箸を使うのか?という事です。

これには個人差がありますが、一般的には2歳~3歳から箸の練習を始めるようです。

また、年齢以外の基準としては、スプーンやフォークの扱いになれて、大人の箸に興味を持ち始めた時が教えれるタイミングという考え方もあります。

正しい箸の持ち方

念の為、正しい箸の持ち方を確認します。

上記の画像が正しい持ち方・使い方になります。

コツとしては、上の箸(作用箸)はペンや鉛筆を持つ要領で持ち、下の箸(固定箸)は親指と人差し指の付け根に挟み、薬指で支えるようにすれば正しい持ち方になります。

次は子供用の矯正箸を紹介していきます。

100均の箸よりおすすめしたい子供用のトレーニング・矯正箸

今はダイソーなどの100均でも子供用の箸が販売されています。筆者も子供がおり、最初は100均のトレーニング箸で練習を勧めたのですが、子供の反応がイマイチでした。

この時は「箸に興味がない」と勝手に思っていたのですが、実家に帰省した時に実家で用意していたエジソンのきかんしゃトーマスの箸にはものすごく食いついたので、多分デザインとかそういうのが、子供の心の琴線に触れたのだと思います。

従って、100均の箸に興味を持っているお子さんならそれでも良いですが、興味を示さなかった場合はエジソンのお箸に切り替えてみてはどうでしょうか?

そもそもですが、エジソンの矯正箸は定番で人気のメーカー・商品です。

トーマスの他にもミッキーやミニーなどの豊富なディズニーのキャラクターの箸やミッフィーの練習箸もあります。

お箸を喜んで使う、親しんで使うという意味では、キャラクターデザインの矯正箸は良いかもしれません。


番外編・大人用の矯正箸

番外編として、大人用の矯正箸も挙げてみます。大人用の練習箸はイシダのしつけ箸が一番人気です。

リングとかあれば良いと考える人もいるかもしれませんが、イシダの箸はシンプルな作りで時や場所を選ばずにいつでも使える事が良いそうです。

また、使い方はとても簡単で、マーク付きのくぼみがある特殊な構造で、自己流の持ち方に慣れた方でも自然に無理なく身につけることが出来ます。

わかりやすいマークと線が入っており、その指示通りに置いていけば、正しい持ち方になります。

加えて、先端はすべりにくい先角タイプなので、食材がつまみ易いとのことで、機能面も去る事ながら、デザインが漆(うるし)仕上げでその美しさも好評のようです。

最後にまとめ

宅麺 ラーメン 一人 女性 家

箸の持ち方・使い方が悪ければ、それが人の評価にも繋がります。

それくらいであれば良いと考える人もいるかもしれませんが、正しく食事出来ないで困るのは自分や子供になります。

この機会に最新で人気の矯正箸やトレーニング箸を使って、子供の箸の教育をしたり、自分の箸の持ち方を見直してみるのも良いかもしれません。

それでは!

合わせて読みたい人気記事
シーズン毎に発表されるスマートフォンの新機種や格安SIMの登場により、昨今はスマホの乗り換え頻度が高くなっています。 機種変更など...
レチノール成分入りの化粧水、化粧品、コスメが韓国発祥でこれが流行った事から注目されたレチノールという成分。 筆者は男性で化粧水...
2月3日の節分の日を前に、早々と恵方巻き商戦が今年も始まりました。 セブンイレブンやローソンを始めとしたコンビニエンスストアで...
NHKの子供番組の代表格である「おかあさんといっしょ」 このおかあさんといっしょの21代目の歌のお姉さんであった「小野あつこ」さんが4...
主に河合製薬が販売しているので有名なのが肝油ドロップです。(通称:肝油) 肝油はタラやサメ、エイの肝臓から抽出した脂肪分で作られて...
お弁当を作るお母さん達が日々色々悩むのが、子供や旦那の弁当のおかずです。 そんな弁当で便利なのが「冷凍食品」で、これにお世話になら...

必読!アマゾンでを安く子供用品を購入する方法

Amazonで安く子供に関する物を購入するなら、Amazonギフト券(チャージタイプ)で買うのがお得です!

アマゾンにチャージすれば、アマゾン通常会員で最大2%、プライム会員ならアマゾンポイントが最大で2.5%貰えます。

Amazonのチャージ金額表

1回のチャージ金額 Amazonプライム会員 Amazon通常会員
5000円~19,999円 1.0% 0.5%
20,000円~39,999円 1.5% 1.0%
40,000円~89,999円 2.0% 1.5%
90,000円以上 2.5% 2.0%

アマゾンプライム会員の割合は16.6%(100人中16人)と言われており、その数は年々増えています。Amazonプライム会員なら、これを機会にチャージするのも良いでしょう。

また、一回目に現金をAmazonチャージすれば、1000円分のAmazonポイントがプレゼントされるキャンペーンが実施されており、その還元率は20%です!