【速報】2018ロシアワールドカップグループ抽選。日本は運に恵まれる。

スポンサーリンク

2018年にロシアで行われるサッカーのワールドカップのグループ抽選が12月2日の午前1時頃終わった。気になる日本だが、端的にいうとグループ突破の可能性が高いグループHに入った。

以下が今回のグループ分けの結果だ。

日本はグループH くじ運に恵まれる

A
ロシア
ウルグアイ
エジプト
サウジアラビア

B
ポルトガル
スペイン
イラン
モロッコ 

C
フランス
ペルー
デンマーク
オーストラリア

D
アルゼンチン
クロアチア
アイスランド
ナイジェリア

E
ブラジル
スイス
クロアチア
セルビア

F
ドイツ
メキシコ
スウェーデン
韓国

G
ベルギー
イングランド
チュニギア
パナマ

H
ポーランド
コロンビア
セネガル
日本

今回、日本がグループリーグ突破をまず第一と考えるなら、このグループHは非常に良い。おそらく、どのグループよりも突破しやすい組み合わせだろう。逆に、毎回生まれる死のグループはBとFだろう。Gもその気配が高いが、なんだかんだ二強なので死のグループにはならないと思う。

大会での日本が所属するグループHの展望・流れとしては、引き分けが多く生まれる結果になりそうだ。そうなった時、日本はセネガルに勝つのがグループを突破する上での最低条件になるだろうし、ポーランド相手に勝てば、かなりグループリーグと突破の可能性が高くなるだろう。

わい個人としては、コロンビアもセネガルも南半球の国でワールドカップ期間中のロシアの寒さに対応出来ない可能性があると思う。そういう、地の利、気候の面で日本はアドバンテージがあると思う。ブラジルワールドカップでコロンビアに負けて敗退した。是非、そのリベンジを北半球でしてほしい!

スポンサーリンク

フォローする