【2023年】古いスマホアイフォンどうする?どうしてる?解約したスマホの処分以外の使い道活用術6選!【子供simなし】

タメになった!面白かった!と思ったらSNSで皆に教えよう!

Nimaso iPhoneX/iPhoneXS用 液晶保護ガラスフィルム 【ガイド枠付き】 【2枚セット】
シーズン毎に発表されるスマートフォンの新機種や格安SIMの登場により、昨今はスマホの乗り換え頻度が高くなっています。

機種変更などで新規にスマホを購入した際、機種変更後の古いスマホ前使っていたスマホをどうしようかと悩んで、放置している人が多数でしょうし、おそらくタンスの肥やし的な事になっているでしょう。

実はそういった古いスマホの機能やバッテリーなどはまだまだ現役で、貴方の生活の様々な場面で、有効活用することが出来ます。

そこで、多くの人が考えるであろう、使わなくなったスマホの有効活用一覧をいくつか挙げていきます。


合わせて読みたい人気記事

定番は下取り・買い取り




最新機種や新型・旧型iPhoneなどは高く売れるのですが、実は4.5年前のスマホでも状態や買い取る店によっては、数千円~数万円で買い取りしてもらえる場合があります。

スマホ本体の状態やスマートフォン購入時の外箱や付属品の有無で買取価格が変わってきますが、基本的には本体だけでも買い取ってくれます。

これから買取以外のスマートフォンの有効活用を紹介していきますが、やはり、定番はスマートフォンの買取でしょう。

実際、スマホ買取の専門店もあり、ゲオやブックオフやツタヤ、質屋などのお店の多くはネット上での査定をしていますし、それらのお店で買い取りをお願いするのも良いでしょう。

いくつも昔のスマホがある人は、いくつかは買い取ってもらうのも良いかもしれません。

ちなみに、今はネットだけで古いスマホを売買することも可能で、バイヤーズ.comというスマホ売買サイトが人気です。

その理由として、「買取金額の上限価格」と「最低買取保証金額」を10秒で終わる無料査定システム上で提示しており、何かと不安の多いネット上での買取サービスに対してユーザーが安心して申込みを行える環境を整えているのが人気の要因です。

古い昔のスマホの有効活用術5つ紹介!

ここからは買取以外の再利用や有効活用術を紹介していきます。

入浴で使用する

お風呂に浮くブックスタンドぷっかぁー:カスタマイズ(白) (ホワイト)

古いスマホの有効活用で一番メジャーなのは、この方法でしょう。

一時期、TVなどで取り上げられていました。

使用方法としては、スマホ用の防水ケースに古いスマートフォンを入れて、動画やワンセグでTVを観ます。

また、スマホ用の防水ケースが無い場合は、ジップロックで代用できます。

半身浴や長湯のお供に古い携帯は必須ですし、そこでYouTubeなどを観れば、時間を有効活用できます。

セイコー クロック 目覚まし時計 アナログ PYXIS ピクシス 薄ピンク パール NR440P SEIKO

古いスマホを新しいスマホのサブ機として使用します。

具体的には、グーグルアカウントやアップルIDを再度設定し直して、ツイッターやインスタグラムやSNSの活用に始まり、目覚まし時計やスマホゲームのサブ機、音楽プレイヤーや移動中の暇つぶし(電子書籍の読書等)に古いスマホで使用すれば、メイン機の電池消耗を防げます。

このように古いスマホでメインのスマートフォンの負担を軽減するような活用法もあります。


ドライブレコーダー・カーナビ・音楽プレイヤー

VETOMILE 車載ホルダー iPhone X / 8/7 / 7P、ソニー、Huaweiなど適用360度回転 強力吸盤

あおり運転起因の事故や事件によって、注目されたドライブレコーダー。

このドライブレコーダーを古いスマホで代用することが出来ます。

車載ホルダーと損保ジャパン日本興和が提供している無料アプリのSafty sightを併用すれば、一気にドライブレコーダーに変わります。

ドライブレコーダーが高いという方はこれで代用しても良いかもしれません。

また、カーナビに関しては、グーグルマップがかなり有効ですし、どの携帯でもグーグルマップのアプリは最初から入っているので、古いスマホでグーグルマップを使用すれば、こちらも一気にカーナビへと進化します。

おそらく、多くの人が古いスマホの使い方として、カーナビの代用をしているので、カーナビ不要論があるのかもしれません。

最後に音楽プレイヤーですが、古いスマホにBluetooth機能があれば、車のBluetoothとリンクさせれば、車内のミュージックプレイヤーとして使用できます。

自分の車にBluetooth機能がないという場合は、車内にBluetoothスピーカーを設置すれば、それで音楽を聞くことが可能です。

豪雨や立ち往生や災害の時にも便利!普段から車に積んでおくと便利な8つの日用品アイテム

監視カメラ

【最新改良版】 ネットワークカメラ wifi 小型 監視カメラ 1080P 200万高画素 ドーム型 防犯カメラ 双方向音声 遠隔操作 暗視撮影 屋内 ベビー ペット 子供 見守り 老人等留守番 スマホ iPhone/iPad/パソコン 日本語アプリ対応 日本語説明書付き(ホワイト)
今のスマートフォンにはカメラがついており、そのカメラをアプリで利用して、監視カメラとして使う方法があります。

古いスマートフォンを使って、家の監視やペットの様子を観たり出来るので、これも有効活用の1つです。

監視カメラとして使用する際の注意点は、カメラを長時間起動するので、バッテリーの消費も激しくなります。

従って、常に電源をつなげておくのが必須になります。

ちなみに、監視カメラアプリはathome cameraが定番です。

子供用のスマートフォン

スマホ脳(新潮新書)

子供はスマートフォンがとにかく好きです。

幼児(1~3歳)であれば、おもちゃの1つとして触らせて遊ばせる事もできます。

また、幼稚園や小学校に通う子供であれば、ある程度の使用制限を持たせて、子供用のスマートフォンとして使用するのも良いかもしれません。

古いスマホの場合、SIMなしの状態になっている事が多く、大概がネットに繋げるだけの機器になっています。

そのため、誤動作で誰かに電話を掛ける等の心配もなく、スマホゲームで遊ばせる為のスマートフォンとして利用できたりします。

注意点・まとめ

ここまで古いスマートフォンの活用方法をいくつか挙げてきましたが、どれをするにあたっても必ず1つ注意しなければならないことがあります。

それがインターネット環境が必要だということです。

古いスマホはほとんどの場合で、SIMが無いため、通話とスマホでインターネットに接続できません。

従って、古いスマートフォンでインターネットを使用する場合は、どうしてもWi-Fi環境が必要となります。

現在は、多くの人がWi-Fi・ポケットWi-Fiをもっていたり、その環境があるので、そこの心配は無いと思います。

しかし、仮にWi-Fiをまだ契約していない・持っていないインターネット回線がないという方はその点を注意してください。

もしくは、古いスマホ活用を機会に、ポケットWi-Fiなどを使い始めるのも良いかもしれません。

合わせて読みたい人気記事
スマートフォンは現在、普及率は70%を超え、生活の必需品と言っても過言ではないでしょう。 平均して、1日に48回スマホに触っていお...
アマゾンで商品を購入する際、評価(レビュー)の高い商品を買えば間違いないと思い、ランキングを調べてみたら異常にレビューが多いとか評価が高...
今やAmazon(アマゾン)や楽天などに代表されるようなECショップ通販サイトを駆使し、ネットで買い物するのが当たり前の時代になりました。 ...
お弁当を作るお母さん達が日々色々悩むのが、子供や旦那の弁当のおかずです。 そんな弁当で便利なのが「冷凍食品」で、これにお世話になら...
サラリーマンの終身雇用年功序列崩壊、非正規雇用の増加、就職不安、女性の社会進出の遅れやハンデキャップ、年々減収する年収、増えない給料、コ...
日本は基本的にはギャンブルは賭博という事で禁止されています。 しかし、今現在存在しているあらゆる賭け事は、違法性阻却(いほうせいそ...
車内が臭い、枕が臭い、部屋が臭い、服が臭い、頭が臭い・・・。 若い頃は気にしなかった自分の匂いというのがいつからか気になるよう...
2000年代にレンタルビデオ店として一世風靡した蔦屋(ツタヤ)。 そのツタヤでビデオを借りる際に作ったのがTカードです。 当...

それでは!