【2022年最新】ホワイトデーの手軽なお返しは?本命や義理や家族高校生中学生のプレゼントや物お菓子の比較一覧!【人気】

タメになった!面白かった!と思ったらSNSで皆に教えよう!

ゴディバ(GODIVA) ラッピングトリュフアソートMMH 9粒
バレンタインデーの本命チョコ・義理チョコを貰ったは良いけど、ホワイトデーのプレゼントが思い浮かばない! という方は多いでしょう。そこで、ホワイトデーのお返しでお困りの男性にホワイトデーのお返しの商品をランキング形式で紹介します!

ここでは、お返しする人との関係(本命・同僚・恋人・家族)別に紹介。特に女性がホワイトデーにお返しとして”期待してる”欲しいプレゼントは実はそんなに高価なものを期待していないというのも見えてきました。

合わせて読みたい人気記事



ホワイトデーの起源・始まり

まずは、ホワイトデーの機嫌や始まりから考えます。

ホワイトデーの始まりは日本と言われており、今は中国、台湾、韓国にも普及しています。ただし、ヨーロッパや中東、アメリカ等ではこの文化は無いそうです。

セモア(CEMOI) マシュマロハーツTIN 240g

起源は諸説ありますが、まず1つは日本のある老舗菓子店の考案です。その老舗菓子店は福岡市にある白いマシュマロ菓子の鶴乃子で有名な石村萬盛堂で、ここの社長が「バレンタインデーのお返しにマシュマロでも渡してほしい。」という少女雑誌の記事を見て、バレンタインデーのお返しとしてマシュマロを渡す日を創設し、マシュマロを売り出すことにしました。

この「マシュマロデー」は、大手百貨店の岩田屋の助言もあり、世間的な行事・イベントがなかった3月に設定され、3月14日からこのイベントが開始された。というのが起源とされています。

2022年ホワイトデープレゼントランキング

さて、ここからはホワイトデーのお返しに期待している商品を紹介していきます。

女性が期待しているお返しは

 アクセサリー

 人気のスイーツ

 食事

 バッグ・財布

 お花

このようになっています。 参照:Happy Birthday Project

これは本命の女性にも該当します。それではホワイトデーのお返しする人の関係毎におすすめを紹介しています。

同僚・職場


職場や同僚にお返しする場合はどうしてもたくさんの方に配ることになります。このような場合は、お配り用のギフトが一番適しています。そこで一番喜ぶのがお菓子やスイーツにまります。以下に安くて美味しいお菓子を紹介していきます。

誰もが知っている高級チョコレートメーカーのゴディバ。トリュフ抹茶、トリュフミルク、トリュフミクルヘーゼルナッツの三種類が入っており、ゴディバのネームバリューとこの値段を考慮したら、一番ホワイトデーのお返しに適している一品と言えるでしょう。

京都の名店・伊藤久右衛門の宇治抹茶チョコレート。宇治抹茶の風味とほろ苦さを際立たせるのは、甘さを抑えたホワイトチョコレート。抹茶との配合にこだわり、宇治抹茶そのものの味を閉じ込めまたというこのチョコは小粒で一口サイズなのが特徴です。

これなら、ちょっとつまむのに適していますし、安くで買えるのがおすすめのポイントでしょう。

カカオとノアドココの2種類が入っているサブレ。サクサクした食感とシンプルな味わいと深みのある味わいが魅力的な一品です。アマゾンのベストセラー商品で評判も1000円にしては大満足という声が多いので、迷ったらコレ!という一品でしょう。

老舗和洋菓子店フランソワで人気天使がくれたマカロン。5個入りや35個入りなどの多種多様な個数が選べるので、渡す人数を考えて購入するには最適でしょう。

味・フレーバーは11種類もあるのが特徴です。必要に応じたにアソートメントを選び、一気にばらまきましょう。

彼女嫁家内


バレンタインデーで彼女・奥さん、または大切な人から特別なプレゼントを貰った人も居いるでしょう。そういう特別な人の為には心へ届く特別なギフトが喜ばれるでしょう。ここでは特別な人の為のギフトを紹介します。

アメリカを代表する世界的ブランドのティファニー。彫刻的なフォルムのオープンハートピアスで、洗練されたデザインでどんなスタイルにも合わせやすいアイテムです。 専用ポーチ、専用BOX、専用ショッピングバッグ(紙製手提げ袋)付なので贈り物としても最適です。値段は少し張りますが、もし、相手から同等の金額の物を頂いたなら、これも良いかもしれません。

タレントの渡辺直美もモデルを務めるケイトスペード。ケイトスペードの母体はタペストリーで、タペストリーはCOACHの母体でもあります。

こちらのブレスレットは、美しい花びらを携えたパンジーが印象的なエレガントデザインで、センターのビジューが腕元を華やかに演出してくれます。ワンタッチで簡単に付け外せるバングルタイプで、なおかつ1万円以下です。1万円以内のプレゼントを考えている方には最適でしょう。

ベルギー生まれの高級チョコレートの代表格・ピエール・マルコリーニ。日本ではベルギーのチョコレートと言えばゴディバが1番認知度が高いかも知れませんが、本国ではゴディバよりも高級で人気です。

日本でも近年4店舗あるが、銀座店では行列が出来るほどの人気!期間限定のこの商品はお返しのスイーツとしてはもっとも適しているでしょう。

お返しのランキング3位に入っている食事。そこで松阪牛をお返しとして贈るのも良いでしょう!自分ではなかなか買えない品物ですから、そういう点を考慮して頂いたら嬉しい品物です。また、「一緒に食べる」という趣旨のもと、贈れば共に食事も出来るわけですから良いかもしれません。

家族

「家族の幸せ」の経済学 データ分析でわかった結婚、出産、子育ての真実 (光文社新書)

昨今のホワイドデーは身内にお返しというのもあるようです。特に高校生や大学生の子供へのお返しというのもお父さん世代は悩むもの。そこで、お年頃なお子さん向けのお返しとともに、妻や家族向けの商品を紹介します。

20歳前後の娘さんにはヴィヴィアンウエストウッドとサマンサタバサは人気。これさえ渡せば間違いないという品物です。値段も1万円前後ですから、高校生の経済感覚や高価な物を与えたくないと考える方はこのくらいの値段で納めるのが良いでしょう。

マカロンは比較的高級な洋菓子で、この事からマカロンには「あなたは特別な人」というメッセージが込められていると言われています。

また、バウムクーヘンも特別なメッセージを含んでいます。見ての通り、バームクーヘンは木の年輪の模様になっており、この事から「貴方との関係が続くように」「この幸せがずっと続きますように」「幸せが幾重にも膨らんでいきますように」という意味が込められています。

家族で過ごすホワイトデーには適しているでしょう。

まとめ




ここまで立場やシチュエーションに合わせた商品をピックアップしてきました。この記事からホワイトデーのお返しのヒントを得られれば幸いです。

また、もっと色んな商品や人気の商品を知りたいという方は楽天やアマゾンのスイーツ・菓子ランキングを参考にプレゼントを考えるのも良いかもしれません。

最後にNGな贈り物というのも存在しており、それがぬいぐるみ、置物、下着と言われております。これらのプレゼントさえ送らなければ、女性は満足するのかもしれませんし、気を張らずにプレゼントを考えるのが一番いいのかもしれません。