高級絶品ハラミの通販で買うなら取り寄せランキング1位の有名店松屋が最強!焼肉セットのお取り寄せも安い人気でおすすめ!

タメになった!面白かった!と思ったらSNSで皆に教えよう!


毎月29日は肉の日という事で、食肉店や焼肉店などの肉に関するお店が様々なキャンペーンをしています。

特に11月29日は良い肉の日という事で、焼肉店は普段以上に色々とイベントを開催します。

焼き肉はタンやロース、カルビ等の部位が有名ですが、通やファンの間ではハラミが人気です。

その人気の理由はハラミという部位が1番柔らかく、弾力もあり、ほどよい脂も楽しめる部位だからです。

このような事から1番食べやすい肉はハラミと言っても過言ではないでしょう。

(ちなみに、ハラミは赤身肉ではなく内蔵肉にあたるのでホルモンです。ただし、その見た目や味わいからホルモンが苦手な人でも焼き肉で食べられる部位でしょう。)

そんなハラミが気になった方にハラミについて様々な情報をお届けします。


牛のハラミとは?どこの部位?

さて、牛のハラミとは何?と思う方も居るでしょう。

ハラミとは牛の横隔膜の筋肉で、部位としては内臓の横隔膜です。

牛のハラミは牛1頭からわずか2~3kgしかとれない貴重な部位で貴重なお肉です。

何故牛のハラミは人気なの?

ハラミはある調査では焼き肉で好きな部位ランキング2位のお肉です。

一般的にはカルビやロースなどの部位が有名で安く、知名度は高いのですが、それらを抑えて2位になるほどの人気のお肉です。

何故牛のハラミが人気なのか?といえば、カルビよりは油が少なく、ロースよりは脂がのっているハラミは、赤身肉の様な見た目ながらも、やわらかく、噛めば噛むほど肉の旨さを感じられる部位で、女性や子供年配者でも食べれるお肉だからです。

ハラミは赤身肉ではなく内蔵やホルモン!

ハラミは、見た目から赤身肉に思われがちですが、実際は内臓系なので肉の種類でいれば、ホルモンに該当します。

ホルモンであれば、赤身肉に比べれば安く食べられると思われる方もいるでしょう。

しかし、上記でも示したようにわずかしか取れない貴重な部位であることから、な部位であることからホルモンや赤身肉に比べて値段は高いです。

ハラミのカロリーや脂質は?ハラミダイエットは出来る?

そ老若男女問わず焼き肉の部位として人気なハラミ。

脂身が少なく、カロリーが気になる方であれば、たくさん食べても問題ないと思う方もいるかもしれません。

もしくは、「ハラミダイエット」を検討している方もいるでしょう。

さっぱりした印象のあるハラミですが、カロリーは実は他の部位に比べてちょっと高いです。

一覧表で比べると

牛の部位 100gあたりのカロリー
タン 269kcal
カルビ 517kcal
ロース 240kcal
ホルモン(大腸) 162kcal
ハラミ 344kcal

カルビよりはカロリーが低く、ロースやタンよりカロリーが高いです。

この事から、もしハラミダイエットを考えているなら、ハラミよりもロースなどの方が適しているでしょうし、鳥のささ身などの方が良いでしょう。

あなたにオススメの人気記事

カルビやサガリとハラミの違いは?

焼き肉で好きなランキングで常に上位に入っているカルビ。

多くの方は「カルビとハラミの違い」と「サガリとハラミの違い」がきになるようです。

ここでは、これらの違いを説明していきます。

カルビとハラミの違い

カルビとハラミの違いはおおきく3つあります。

1つは部位の違いです。

カルビはあばら骨周辺の油が多い箇所の肉ですが、ハラミは横隔膜の筋肉になります。

次が肉の種類です。

カルビは赤身肉であるのに対し、ハラミは内臓の肉(ホルモン)になります。

最後に味の違いです。

カルビはサシ(白い網目の脂肪)が入りやすく味が濃厚で、脂のうまみや甘みと肉本来の香りが楽しめます。

ハラミは上記でも書き記しましたが、程よい脂とやわらかい食感が特徴で、噛めば噛むほど肉の旨さを感じられる部位です。

サガリとハラミの違い

ハラミとサガリは多くの人が混同する部位ですが、実は違う点はしっかりあります。

サガリもハラミも同じ横隔膜周辺の肉なのですが、ハラミは横隔膜の背中部分のお肉で特徴としては少量の脂があります。

他方、サガリは横隔膜の助骨近辺の肉でハラミよりも肉厚で脂身が多い部分の肉です。

人の体で言えば、ハラミは背中の部分なので筋肉が多い反面、脂肪が少なく、サガリはお腹の部分なので、肉厚で脂身が多いと考えてもらえれば良いかも知れません。


家でハラミを!そんな方におすすめは松屋のハラミ

ここまで牛のハラミに関することをまとめてきました。

これから焼き肉を食べるとか食べている最中であれば、ハラミをおいしく食べる事ができますが、そうではなく、「近々家で焼き肉をしたいとか美味しいハラミを食べたい」という方もいるでしょう。

ハラミという希少部位が安くて美味しいおすすめのお店があります。

楽天にしか無い大阪の美味しい味付焼肉の松屋という焼肉屋のハラミが大変人気オリジナルの味付けが美味しく筆者は事ある毎にリピートしています。

2014年の農林水産大臣賞を受賞したこともある味付けハラミ肉で、筆者は一度知り合いから貰って食べたことがあります。

味付けが既にされているので、家でフライパンで焼くだけとか焼き肉で味付けなしで調理出来るので非常に簡単です!

感想・レビュー

焼肉で人気の部位のハラミだけに、適度な脂肪と柔らかさが特徴的で、味も噛めば噛むほどタレの味が滲み出て、大変食べごたえのある肉でした。

もし、このハラミが気になった方はぜひ一度試して欲しい一品です。

それでは!

あなたにオススメの人気記事
イカの産地で、函館、青森、熊本、博多、佐渡などを抑えて有名なのが呼子です。 佐賀県唐津市呼子町は佐賀県の最北部に位置している町で、...
一風堂というラーメン屋を知らない人は居ないと思います。 豚骨ラーメンの本場である、福岡・博多から出てきたラーメンチェーン店で全国的...
3月3日からナチュラルローソンで一切塩を入れていないカレーが販売開始します。 このカレーは2種類のカレーが入っており、1つは栄養が...
納豆と言えば、日本人の誰もが知っている食品です。 ご飯のお供として人気である納豆は大衆向けの3パック100円の物から15パックで約...
イカの産地で、函館、青森、熊本、博多、佐渡などを抑えて有名なのが呼子です。 佐賀県唐津市呼子町は佐賀県の最北部に位置している町で、...
去日、前々から食べたかったTVや雑誌で取り上げられ、多くの著名人・有名人が美味しいと絶賛した北海道・小樽にあるルタオのドゥーブルフロマー...
今やAmazon(アマゾン)や楽天などに代表されるようなECショップ通販サイトを駆使し、ネットで買い物するのが当たり前の時代になりました。 ...
ラーメン店は全国に約3万1000件あり、1週間の内に1~3回ラーメンを食べるというのが日本人の平均的な回数です。 また、多くの人は...
福岡・博多の人なら誰もが好んでいる、胡麻鯖(ごまさば)という郷土料理があります。 他県の方は福岡の名物として、豚骨ラーメンや水炊き...
仕事柄、色んな地域の人と接します。 その中に神戸の方が居まして、盆に帰省した際にお土産として頂いたものがあります。 それが神戸フ...