【アレンジ】知る人ぞ知る!マルタイの高菜のカップラーメンをおすすめしてみる【トッピング】

スポンサーリンク

ハウス うまかっちゃん 5食P×6個
九州の家庭の味のラーメンと言えば、ハウス食品のうまかっちゃんだと思います。これは九州の人であれば、誰しもが一度は食べたことのある非常に人気のある袋麺のインスタントラーメンです。

袋タイプのラーメンで現在のご当地袋麺のパイオニアであり、うまかっちゃんのヒットでインスタントラーメンの同業他社も九州限定の豚骨ラーメンを次々に発売したという経緯があります。

そんな人気の袋麺で代表格であるうまかっちゃんは、現在様々な味が発売されており、スタンダードの豚骨、高菜豚骨、熊本豚骨、久留米豚骨等々あります。過去、期間限定で発売されたつけ麺は美味しく、再発売を望んでいる人は多いでしょう。

福岡の老舗食品メーカー マルタイ

マルタイラーメン 164g×3袋

そんなハウス食品のうまかっちゃんよりもコアな商品を提供している食品メーカーがあります。

それが味のマルタイであり、その主力商品がマルタイ棒ラーメン です。そんな知る人ぞ知る味のマルタイをご存知でしょうか?これもうまかっちゃんと肩を並べるくらいの九州の家庭の味です。

おそらく、九州の人なら、これも一度は食べたことがあるはず・・・。これも大人気でとても美味しいです。

九州で醤油ベースの袋麺は市民権を得ることはあまりないのですが、これだけは醤油ベースにも関わらず、かなりの市民権を得ています。そんな老舗食品メーカー味のマルタイが出しているまたまたおすすめのカップラーメンがあります。それが高菜ラーメンです!

マルタイの高菜ラーメンの味・感想

このラーメン、封を開けると中にはレトルトの辛子高菜、粉末スープ、調味油の3袋が入っています。高菜ラーメンと謳っているだけあって、高菜はレトルトパックに入っており、封を開けると高菜の辛さを想像できるような唐辛子の匂いがして、食べる前から食欲をそそります。また、中にはフリーズドライされたコーンと定番のフライ麺があります。

肝心の味ですが、スープは豚骨のカップ麺の中ではあっさりとしています。しかし、一番のウリはスープのあっさり具合と辛子高菜の辛さと風味が絡まったピリ辛感です。

これを麺と一緒に食すとかなり美味しいです。まさにジャンク感あふれるB級カップラーメンって感じの味です。しかし、これが良いんです。

高菜も上記に記したようにパックされているだけあって、歯ごたえもあります。だてに高菜ラーメンって謳ってないなーって思います。

この高菜ラーメンは毎回食べ終わると高菜が結構スープに残り、その高菜だけを食べると、かなり辛いのでその点は注意してもらいたいです。



オリジナルのアレンジで更に美味しく

三種食べ比べミニセット18個入り(名古屋コーチンの卵6個+おいしい赤卵6個+おいしい白卵6個)

知る人ぞ知る高菜ラーメンですが、トッピングやアレンジとして、市販のすでにカットされているネギをたっぷり入れるのと、卵をお湯を入れる時に一緒に入れるのがおすすめです。

ラーメンに卵なんて定番だ!なんて思う方も居るかも知れませんが、卵とネギを追加するとまろやかさとシャキシャキ感が増して、より一層美味しくなります。

まとめ

九州土産に明太子や高菜やくまモンも良いですが、こういうカップラーメンもいいと思います。このラーメンは関東などには置いていなく、通販か九州のスーパーなどでだけで買えます。是非、変わった九州のお土産として購入して食べて貰いたいです!

それでは!

★合わせて読みたい人気記事☆
【2020年最新】ラーメン屋一人で入れない女性は入りにくい。そんな方必見のお店直送の宅麺
カレーと同じく、国民食の代表格の1つがラーメンです。 ラーメン店は全国に約3万1000件あり、1週間の内に1~3回ラーメンを食べる...
スポンサーリンク

フォローする