三日月のクロワッサンは何故人気?通販で買える?

スポンサーリンク


たかがクロワッサン、されどクロワッサンなクロワッサンがあります。それが三日月屋のクロワッサンです。天然酵母で、中はモッチリ外はカリカリというクロワッサンで、お取り寄せがあるほどの人気のクロワッサンです。本店も工場も福岡県にあり、福岡県内の空港(福岡空港・北九州空港)や駅(博多駅・小倉駅)を中心に多数店舗を構えており、今は東京や広島や宮崎のデパートの地下街などでも販売しています。

三日月屋のクロワッサンは当初から今のような人気ではありませんでした。では、何故今人気で有名なのでしょうか?

きっかけはプロゴルファーの宮里藍

三日月屋のクロワッサンは最初から今のように全国的に人気ではありませんでした。当初は製造工場に設置された小さなスペースでクロワッサンを販売しており、その美味しさが評判となり、口コミで広がっていき、あくまで地元で人気のクロワッサンでした。そうした時期が2.3年続いていた時、ある日、突如として人気を博しました。それがプロゴルファー宮里藍さんの鶴の一声です。

今は放送が終了した”とんねるずのみなさんのおかげでした”の1つのコーナーであった新・食わず嫌い王決定戦に宮里藍さんが参戦し、その時にお土産としてもってきたのが三日月屋のクロワッサンでした。この全国放送によって一気に有名なり、そこから店舗拡大や通販などで名声を上げて、人気のクロワッサンとなったのです。(この放送は2007年)


通販で買える?

三日月屋のクロワッサンですが、今は通販で購入でき、三日月屋オンラインショップから買えます。通販で購入すれば、冷凍状態で送られてきますので、食べる際には解凍する必要があります。クロワッサンを通販で買うの?なんて思う人もいるかも知れませんが、お中元やお歳暮時期は1日にで300箱とか400箱出荷される程、出荷されています。

というのも、お中元やお歳暮時期によく見かけるギフトカタログなどにも載っており、喜ばれる品物として人気なのです。

味・感想

さて、そんな人気の三日月のクロワッサンですが、言うまでもなく美味しいです。


プレーンとチーズとメープルを買って食したのですが、美味しかったです。良いレビューや感想は他の人に任せるとして、一言で言えば、上品なクロワッサンというのが一番適しているかもしれません。美味しい食べ方も以下のように袋にかいてあり、

お中元やお歳暮で贈ったとしても貰う側は食べ方に悩むことはないでしょう。(おいしい食べ方はオーブントースターで1~2分温めた後、常温で3分程冷まして頂く事により、一層美味しく召し上がれます。と書かれています。)



そして、クロワッサン自体ですが、以下のような感じです。



チーズは表面にチーズがあるのですが、中にもチーズが入っています。どの味も美味しいのですが、どの味を食べるにしてもプレーンだけは外せないクロワッサンになるでしょう。

写真はプレーン、メープル、チーズですが、他にもチョコ、あずき、シナモン、よもぎ、紅茶、ごま、きなこ、ココアなどがあり、季節限定の味(アップルや紫芋)もあります。

最後に

上記でも書きましたが、三日月のクロワッサンは空港や駅などで購入することが出来ます。福岡のお土産といえば、明太子やモツ鍋やラーメンが定番でしょうが、このクロワッサンも福岡のお土産としては最適です。新しい博多土産として三日月屋のクロワッサンは良いかもしれません。

それでは!

スポンサーリンク

フォローする