【通販冷凍】ふるさと納税で東京大阪名古屋の人に食べてもらいたい福岡クロワッサン専門店三日月屋!口コミは?楽天でも買える?

タメになった!面白かった!と思ったらSNSで皆に教えよう!

福岡のもっとおいしいパン屋さん (ウォーカームック)

たかがクロワッサン、されどクロワッサンというクロワッサンがあります。

それが福岡県北九州にある三日月屋のクロワッサンです。ここのクロワッサンは東京大阪名古屋の人と言わずに、全国の人に食べてもらいたいランキング1位のクロワッサンです。

天然酵母で、中はモッチリ、外はカリカリというクロワッサンで、最近ではふるさと納税の返礼品にもなっている商品で、お取り寄せがあるほどの人気のクロワッサンです。

本店も工場も福岡県の若松区の本町と北浜にあり、福岡県内の空港(福岡空港・北九州空港)や駅(博多駅・小倉駅)を中心に多数店舗を構えており、今は東京や広島や宮崎のデパートの地下街などでも販売しています。

三日月屋のクロワッサンは今は博多駅や福岡でも行列ができているパン屋です。

あのクロワッサンのいい匂いを嗅いだら、確かに並んでみたくなるものですし、クロワッサンなら、小腹を満たすのに良いでしょう。

しかし、三日月屋のクロワッサンは当初から今のような人気はありませんでした。

では、何故今人気で有名なのでしょうか?


きっかけはプロゴルファーの宮里藍

とんねるずのみなさんのおかげでBOX コンプライアンス [DVD]
三日月屋のクロワッサンは、当たり前ですが最初から今のように全国的に人気なクロワッサンではありませんでした。

当初は製造工場に設置された小さな物置小屋みたいのでクロワッサンを販売しており、その美味しさが評判となり、口コミで広がっていきます。

しかし、それはあくまで地元で人気のクロワッサンで、まだ全国区ではありませんでした。

そうした地元での人気が2.3年続いていた時、ある日、突如として人気を博しました。

それがプロゴルファー宮里藍さんの鶴の一声です。

今は放送が終了したフジテレビ系の人気番組、”とんねるずのみなさんのおかげでした”の1つのコーナーであった新・食わず嫌い王決定戦に宮里藍さんが参戦し、その時にお土産としてもってきたのが三日月屋のクロワッサンでした。

この全国放送によって一気に有名なり、そこから店舗拡大や通販などで名声を上げて、人気のクロワッサンとなったのです。(この放送は2007年)

通販で買える?楽天は?


三日月屋のクロワッサンですが、今は通販で購入でき、三日月屋オンラインショップから買えます。

通販で購入すれば、冷凍状態で送られてきますので、食べる際には解凍する必要があります。

クロワッサンを通販で買うの?なんて思う人もいるかも知れませんが、お中元やお歳暮時期は1日にで300箱とか400箱出荷される程、出荷されています。

というのも、お中元やお歳暮時期によく見かけるギフトカタログなどにも載っており、喜ばれる品物として人気なのです。

味・感想

さて、そんな人気の三日月のクロワッサンですが、言うまでもなく美味しいです。


プレーンとチーズとメープルを買って食したのですが、美味しかったです。

良いレビューや感想は他の人に任せるとして、一言で言えば、上品なクロワッサンというのが一番適しているかもしれません。

美味しい食べ方も以下のように袋にかいてあり、

お中元やお歳暮で贈ったとしても貰う側は食べ方に悩むことはないでしょう。

(おいしい食べ方はオーブントースターで1~2分温めた後、常温で3分程冷まして頂く事により、一層美味しく召し上がれます。と書かれています。)



そして、クロワッサン自体ですが、以下のような感じです。



チーズは表面にチーズがあるのですが、中にもチーズが入っています。

どの味も美味しいのですが、どの味を食べるにしてもプレーンだけは外せないクロワッサンになるでしょう。

写真はプレーン、メープル、チーズですが、他にもチョコ、あずき、シナモン、よもぎ、紅茶、ごま、きなこ、ココアなどがあり、季節限定の味(アップルや紫芋)もあります。

そして、人気の味はプレーン、メープル、チョコが人気のようです。筆者もこれらを食べた事があるのですが、どれも美味しかったです。

ギフトや詰め合わせで購入する際は人気のプレーン、メープル、チョコは外せませんね。

最後に

博多純情らーめん Shin-Shin

上記でも書きましたが、三日月のクロワッサンはお取り寄せ以外に福岡空港や博多駅などで購入することが出来ます。

福岡のお土産といえば、明太子やモツ鍋やラーメンが定番でしょうが、このクロワッサンも福岡のお土産としては最適です。

新しい博多土産として三日月屋のクロワッサンは良いかもしれません。

それでは!

合わせて読みたい人気記事
九州の家庭の味のインスタントラーメン袋麺と言えば、ハウス食品のうまかっちゃんだと思います。 これは九州の人であれば、誰しもが一度は...
一風堂やすみれ、無鉄砲といった有名ラーメンは、誰も知っている所でしょう。 これらのお店は食事時はいつ行っても混雑していて、子育てや...
毎年春の4月から5月が旬の食べ物である1つが筍です。 定番は、たけのこご飯・煮物でしょう。 他にも、スープや味噌汁の具材や炒...
福岡県と言えば、住みたい県ランキングで上位(2位)の都道府県(参考:Diamondonline)であり、今注目されている街です。 豚骨...
関東や関西、福岡市の方などでは既に馴染みのある出前サービスのUber Eats(ウーバーイーツ)。 北九州でも2021ねんの4月9日か...
一風堂というラーメン屋を知らない人は居ないと思います。 豚骨ラーメンの本場である、福岡・博多から出てきたラーメンチェーン店で全国的...
仕事柄色んな場所に行きます。 そこで各地の有名な食べ物を食したり、名所にふらっと寄ったり、お土産として様々な物を持って帰ります。 ...
福岡・博多の人なら誰もが好んでいる、胡麻鯖(ごまさば)という郷土料理があります。 他県の方は福岡の名物として、豚骨ラーメンや水炊き...
鶏皮といえば、焼き鳥で有名な福岡博多です。 秘密のケンミンSHOWにも取り上げられるほど焼き鳥店が多く、とりわけ、博多の人々がこぞ...
関東や関西、福岡市の方などでは既に馴染みのある出前サービスのUber Eats(ウーバーイーツ)。 北九州でも2021ねんの4月9日か...
TV番組で強炭酸水が紹介され、その知名度は一気に広がりました。 そんなブームの中、少し前はサンガリアの強炭酸水が人気だったのですが、今...