【2023年最新】カーナビ後付け埋め込みの費用を調べる前に…そのカーナビ本当に必要?スマホでも充分かも【普通軽自動車】

タメになった!面白かった!と思ったらSNSで皆に教えよう!

NAVITIME
日本人の自動車保有台数は事情用も含めて2019年は約7500万です。

車は今なお切っても切れない生活やビジネスの必需品です。

そんな車のツールであるカーナビは、今なお需要が高く検索でも

【カーナビ 取り付け】【カーナビ ランキング】【カーナビ おすすめ】

などのキーワードの需要が高いです。

また、パナソニックやパイオニアやケンウッドなどの大手電機メーカーも機能的で高性能のカーナビを発売していますし、車メーカー純正のカーナビもあります。

これからカーナビを買おうとか取付けようと考えている方もいるかもしれませんが、平成以降スマートフォンいう便利な物があります。

そのように考えた時、車載カーナビの存在というのは、昔程高くないのではないでしょうか?

合わせて読みたい人気記事



スマートフォンで全て事足りる?

【令和進化版】DesertWest 車載ホルダー 片手操作 2in1 スマホホルダー 粘着ゲル吸盤&エアコン吹き出し口式兼用 スマホスタンド 車 携帯ホルダー iphone 車載ホルダー 取り付け簡単 360度回転 伸縮アーム ワンタッチ 手帳型ケース対応 自由調節/日本語説明書付き/4-7インチ全機種対応 iPhone/Samsung/Sony/LG/Huawei など
スマホの高性能化・バッテリーの改良、スマホホルダーの進化、ポケットwifiの普及度、そういったカーナビとは違う電化製品の進化で車載カーナビはもう必需品ではないという考え方があっても良いでしょう。

正直、ナビゲーションをするにしてもyahooカーナビやグーグルマップなどのスマートフォンのナビアプリで事足りるでしょう。

スマートフォンナビアプリの長所・短所

それでは簡単ですが、以下にスマートフォンのナビアプリの長所・短所をまとめてみます。

スマホ並びにナビアプリの長所
1.初期費用が圧倒的に安い
2.道路データが最新
3.渋滞情報・オービス情報も最新
4.目的地の設定が簡単
5.地図が見やすい

ざっとこんなもんでしょうか?

ナビアプリは基本無料ですし、良いアプリを使いたければ、月額数百円のもので十分です。

無料のナビアプリであっても安いカーナビや中古のカーナビ(8000円くらい)より、遥かに性能良くコストもコスパも良いです。



無論、短所もあります。

スマホ並びにナビアプリの短所
1.通信環境の構築が必要
2.電池の消耗が早い
3.シガーソケットチャージー・固定ホルダーが必要
4.カーナビに比べれば画面が小さい
5.スマホによってはTVが観れない

といったところでしょうか?

しかし、これらの短所は現代においてはそこまで短所では無いでしょう。

というのも、GMOとくとくBBに代表されるようなポケットwifiは、ほとんどの人が持っているので、スマホと併用すれば通信環境を考えなくて良いでしょう。

あとはシガーソケットチャージやスマホ車載ホルダーですが、これらは良いのを買っても合計で5000円で収まります。

カーナビ取付工賃より安く手間もかからないのは明白です。

スマートフォンの電池に関しては、これは何も今普段使っているスマホをナビで使うのではなく、家で眠っている昔のスマホを引っ張り出して使うというのも1つの手です。

【2022】完全版!SIM不要!wifiがあればまだ使える!使わなくなった古いスマホアイフォンの6つの売る処分以外の活用

仮に以前のスマホを既に売ってしまったとか手元にないのであれば、メルカリやヤフー・オークションなどで2.3年前の機種を買って使うというのも良いでしょう。

使ってもいない眠っていたスマホを使えば、電池の消耗とかはそこまで考えなくても良いでしょう。

以上の事からもうカーナビはスマホで代用できるのではないでしょう。

それでもカーナビが必要なら最新のカーナビDAがおすすめ!

しかし、スマホをカーナビとして使うには、耐久性や操作性やスマホを触りながらのながら運転の違法性などの問題もあります。

そこで、それらの問題を解決してくれるのが、最新のカーナビのDA(ディスプレイオーディオ)です。

カロッツェリア(パイオニア) カーオーディオ AppleCarPlay AndroidAuto™対応 2DIN CD/DVD/USB/Bluetooth FH-9400DVS

このDA自体にはナビゲーション機能はありません。

しかし、自身の持っているスマホを接続し、スマホアプリのナビアプリで代用できます。

また、音楽機能に関してもサブスクリプションのミュージックアプリにも対応しているものもあります。

「スマホで十分!カーナビは不要!」という方は、このディスプレイオーディオも不要かもしれませんが、「運転中のスマホ操作の罰則が不安で、画面も大きいほうが良い!」という方は、このディスプレイオーディオがオススメでしょう。

何にしろ、従来のカーナビにとってかわる最新のカーナビがDA(ディスプレイオーディオ)であり、各メーカー、ディスプレイオーディオに力を入れるのは明白です。

そうなった時、スマホかディスプレイオーディオの2択になるので、従来のカーナビはその存在意義は問われるでしょう。

合わせて読みたい人気記事
車には普段から載せていた方が良い、置いておくと便利な日用品やグッズが数点あります。 またそれらのグッズは、近年多く発生している豪雨...
今も昔も一家に一台の車。地域によっては一人に一台所有している所もあるでしょう。 その車のメンテナンスや整備で一番頻度が多く、最も重要な...
車の所有者・オーナー誰しもが通るのが車検です。 その期間や周期ですが、軽自動車は2年に1度やってきます。 最新の軽自動車の車...
最近、お笑い芸人の博多華丸・大吉が大手タイヤ輸入メーカーAUTOWAY(オートウェイ)のCMに起用されています。 過去には、タレン...
車のオーナーであれば、誰しもが頻繁に行う整備としてエンジンオイルの交換があります。 少ない人でも年に最低2回はディーラーやガソリン...
ガソリンは定期的に価格が変動します。 価格変動は卸値が変わる事が原因ですし、こればっかりは中等などの世界情勢とか需要と供給など自分...

それでは!