【2022】うまい一風堂ホットもやしソースどこで買える?イオンカルデイアマゾン?アレンジや口コミは?豚肉鶏肉野菜炒めは?

タメになった!面白かった!と思ったらSNSで皆に教えよう!

博多一風堂 絶品 ホットもやしソース4本入りBox
一風堂というラーメン屋を知らない人は居ないと思います。

豚骨ラーメンの本場である、福岡・博多から出てきたラーメンチェーン店で全国的にも有名なお店です。

福岡から全国区へと羽ばたいた豚骨ラーメンのお店は一風堂一蘭がもっとも有名でしょう。

筆者は一風堂派ですし、また筆者の周りの意見を聞く限り、一蘭よりは一風堂の方が好きという方の方が多かったりします。

そんな一風堂には、高菜やホットもやしという無料で食べれるお通し(みたいの)があります。

これらのおつまみがラーメンが来るまでの間につまんで食べたり、ご飯にのせて食べたり出来て好評です。

その1つである、ホットもやしソースの素(ホットもやしソース)がネットの通販で買えるのはもちろんのこと、イオンやデパ地下などのスーパーやドン・キホーテで販売されており、あの一風堂の癖になるもやしが家で作れます。

一風堂のホットもやしは何にでも合うソースだと個人的には思っているので、そんなホットもやしソースのレシピをいくつか紹介していきます。


一風堂とは

一風堂 秘伝のとんこつダシ 330g×4本 一風堂オリジナルギフトBOX入り
一風堂は株式会社・力の源カンパニーが運営する豚骨ラーメン店で、現・社長の河原成美さんが創業しました。

開業当時、あまり良いイメージを持たれていなかった博多ラーメンのイメージを覆したいという志を持ち、女性が一人でも入りやすい清楚で清潔な店舗と豚骨特有の臭みを消した濃厚なスープを研究して、絶大な人気を博しています。

店名の「一風堂」には「停滞していた福岡や九州のラーメン界、時代の変化に即した変革を起こしたい」との思いが込められています。

現在もその思いを持っており、豚骨ラーメンだけでなく、醤油や味噌などさまざまな味わいのラーメンを日々研究しているそうです。

あの有名店や人気店も!?家で店の味のラーメンを食べたいなら宅麺.com!

一風堂の絶品おつまみのほっともやし

そんな豚骨ラーメンの名店・一風堂ですが、店舗に行けば、おつまみ的な感じで辛子高菜とホットもやしがあり、このちょいピリ辛のもやしが絶品です。

そして、このもやしのおつまみは家庭でも簡単につくたりします。

その際に必要なのが、博多一風堂のホットもやしソースです。

筆者は家で茹でたもやしにこの一風堂のホットもやしソースをかけて食べており、作り方もソースをかけるだけなので、本当に簡単です。

とにかく、ご飯が進みますし、ビールや晩酌にも合うので、酒の肴にもおすすめです。

ソースは一本あたり安くはないですが、材料のもやしが安いので、コスパ的には良い一品だと思っています。



レシピや人気アレンジ一覧

【まるで生ジョッキのうまさ】アサヒスーパードライ 生ジョッキ [ 340ml×24本 ]

では、ここから一風堂のホットもやしソースを使ったレシピやアレンジレシピをいくつか紹介していきます。

レシピ① 定番!もやしにかけるだけ

茹でたもやしにホットもやしソースをかけるだけ!まさにお店で食べるもやしそのままです!

これだけでおかずになるし、酒の肴にもなります!手間もかからない為、おそらくこれが一番好まれる調理法だと思います。ご飯も進むので、コスパも考えればこれが一番良いでしょう。

材料:もやし、ホットもやしソース(1/4)

レシピ② ごま油を隠し味に!

きゅうりをざく切りにして、ボールにきゅうりをいれてホットもやしソースをかけます。その後、箸等でかき混ぜるのですが、その際にアレンジとしてごま油と海苔入れれば、なお良いし、美味しいです!

これは酒の肴に特化した食べ方です。また、夏が旬の野菜・きゅうりと混ぜることで夏にピッタリなレシピです。

材料:きゅうり、ホットもやしソース(1/4)ごま油(適量)

レシピ③ 冷しゃぶのソースに!


夏に食べたい冷しゃぶ。その冷しゃぶのソースとして使う!また、サラダのドレッシングとして使用したり、冷奴の醤油代わりにも使えます!冷しゃぶの時は、ポン酢ではなくこのソースでいつも食べてます。これも本当ご飯がすすみます。

材料:豚肉、ホットもやしソース(適量)万能ねぎ(適量)

以上がホットもやしソースを使用したレシピです!次はソースを隠し味にして使ったアレンジ・レシピを紹介します。

自宅や家で簡単!福岡博多のごまさばレシピなしの作り方!

隠し味①子供の好きな一品に使う!

【Amazon.co.jp限定】北国の丸ごとチキンレッグスープカレー 4食セット 中辛
みんな大好きな唐揚げやカレー。これらの隠し味に使います。

このソースには原材料として、昆布やかつお、にんにく等が含まれている為、これ1つで料理の隠し味になります。

ちょっとした一工夫をこのソースだけで出来るので、手間も省けていいみたいです。特に、唐揚げには相性がよかったので、一度試してほしいです。

隠し味②キムチを使う料理に!

辛い×辛いでより辛く!豚キムチとかキムチ鍋等々のキムチを使う料理のアレンジ・隠し味として使います。

基本的にはキムチの辛さがあるので、この場合は料理に使うキムチが少ない時やキムチだけの辛さに飽きた時に入れるのが吉です!

まとめ

【博多→直送】 元祖赤のれん節ちゃん 4食  (こってり 濃厚味)

以上がおすすめのレシピ・アレンジです。

このホットもやしソースは万能です!今後も色んな料理に使っていきたいと思います。

このソースだけでに一品すぐに出来るので、このソースは本当に便利です。

この機会に是非試してほしいです!

ちなみにですが、この一風堂のホットもやしソースで注意してもらいたいのがこのソースを冷蔵庫で保存する場合、上に油分が溜まり下に辛味の素と分離するので使う際はよく振って使って下さい!

最後に…

この記事が良かった!ためになった!面白かったと思ったら、下記のTwitter・Facebook・LINEのSNSボタンからシェアをお願いします!

シェアしてもらえれば、作者がものすごく喜びます!

それでは!

あなたにオススメの人気記事
鶏皮といえば、焼き鳥で有名な福岡博多です。 秘密のケンミンSHOWにも取り上げられるほど焼き鳥店が多く、とりわけ、博多の人々がこぞ...
イカの産地で、函館、青森、熊本、博多、佐渡などを抑えて有名なのが呼子です。 佐賀県唐津市呼子町は佐賀県の最北部に位置している町で、...
毎年春の4月から5月が旬の食べ物である1つが筍です。 定番は、たけのこご飯・煮物でしょう。 他にも、スープや味噌汁の具材や炒...
ごはんのお供と言えば 納豆 明太子 食べるラー油 ふりかけ 鮭フレーク キムチ 海苔の佃煮...
毎月29日は肉の日という事で、食肉店や焼肉店などの肉に関するお店が様々なキャンペーンをしています。 特に11月29日は良い肉の日と...
納豆と言えば、日本人の誰もが知っている食品です。 ご飯のお供として人気である納豆は大衆向けの3パック100円の物から15パックで約...
仕事柄色んな場所に行きます。 そこで各地の有名な食べ物を食したり、名所にふらっと寄ったり、お土産として様々な物を持って帰ります。 ...
佐賀県の伊万里市や福岡県糸島市、福岡市のマークイズももちで鶏肉料理専門店として有名な「ドライブイン鳥」を知っている人は多いでしょう。 ...
直近の毎日新聞で興味深い記事がありました。 それがレトルトカレーの需要が高まっており、それに伴い、家庭で調理する際に必要なカレール...
ラーメン店は全国に約3万1000件あり、1週間の内に1~3回ラーメンを食べるというのが日本人の平均的な回数です。 また、多くの人は...
福岡・博多の人なら誰もが好んでいる、胡麻鯖(ごまさば)という郷土料理があります。 他県の方は福岡の名物として、豚骨ラーメンや水炊き...

必読!アマゾンでホットもやしソースを安く購入する方法

Amazonで買い物をするなら、Amazonギフト券(チャージタイプ)で買うのがお得です!

アマゾンにチャージすれば、アマゾンプライム会員ならアマゾンポイントが最大で2.5%貰えます。

Amazonのチャージ金額表

1回のチャージ金額 Amazonプライム会員 Amazon通常会員
5000円~19,999円 1.0% 0.5%
20,000円~39,999円 1.5% 1.0%
40,000円~89,999円 2.0% 1.5%
90,000円以上 2.5% 2.0%

アマゾンプライム会員の割合は16.6%(100人中16人)と言われており、増加傾向にあります。Amazonプライム会員なら、これを機会にチャージするのも良いでしょう。

また、今は、一回目に現金をAmazonチャージすれば、1000円分のAmazonポイントがプレゼントされるキャンペーンが実施されており、その還元率は20%です!