イオンで買える一風堂のホットもやしソースの人気のアレンジとレシピ一覧

スポンサーリンク

博多一風堂 絶品 ホットもやしソース4本入りBox

前回はLeTAOのドゥーブルフロマージュという絶品チーズケーキのレビューや感想を書きましたが、今回は北海道は小樽から遠く福岡に飛び、甘いから辛いへと民族大移動的に移動します。

一風堂というラーメン屋を知らない人は居ないと思います。豚骨ラーメンの本場である、福岡・博多から出てきたラーメンチェーン店で全国的にも有名なお店です。福岡から全国区へと羽ばたいた豚骨ラーメンは一風堂と一蘭がもっとも有名でしょう。自分としては一風堂派なんですが。

一風堂とは

一風堂は株式会社・力の源カンパニーが運営する豚骨ラーメン店で、現・社長の河原成美さんが創業しました。開業当時、あまり良いイメージを持たれていなかった博多ラーメンのイメージを覆したいという志を持ち、女性が単独でも入りやすい清楚で清潔な店舗と豚骨特有の臭みを消した濃厚なスープを研究して、絶大な人気を博しています。

店名の「一風堂」には「停滞していた福岡や九州のラーメン界、時代の変化に即した変革を起こしたい」との思いが込められています。現在もその思いを持っており、豚骨ラーメンだけでなく、醤油や味噌などさまざまな味わいのラーメンを日々研究しているそうです。

一風堂 赤丸・白丸セット 87087 

一風堂の絶品おつまみ

そんな名店の一風堂ですが、店舗に行けばおつまみ的な感じで辛子高菜とホットもやしがあり、このちょいピリ辛のもやしってのが絶品です。で、絶品の理由が博多一風堂 絶品 ホットもやしソースという存在です。


ワイは家で茹でたもやしにこの一風堂のホットもやしソースをかけて食べておます。とにかく、ご飯が進みますし、ビールにも合います。酒の肴にも適してます。ソースは一本あたり安くはないけど、材料のもやしが安いので、コスパ的には良い一品だと思っています。

レシピ一覧

レシピ① 定番!もやしにかけるだけ

茹でたもやしにホットもやしソースをかけるだけ!これだけでおかずになるし、酒の肴にもなる!手間もかからない為、おそらくこれが一番好まれる調理法だと思います。ご飯も進むし、コスパも考えれば、これが一番いいでしょう。

材料:もやし、ホットもやしソース(1/4)

レシピ② ごま油を隠し味に!

きゅうりをざく切りにして、ボールにきゅうりをいれてホットもやしソースをかける。その後、箸等でかき混ぜます!その際にアレンジとしてごま油入れれば、なお良い!これは酒の肴に特化した食べ方です。また、夏が旬の野菜・きゅうりと混ぜることで夏にピッタリなレシピです。

材料:きゅうり、ホットもやしソース(1/4)ごま油(適量)

レシピ③ 冷しゃぶのソースに!

夏に食べたい冷しゃぶ。その冷しゃぶのソースとして使う!また、サラダのドレッシングとして使用したり、冷奴の醤油代わりにも使えます!冷しゃぶの時は、ポン酢ではなくこのソースでいつも食べてます。これも本当ご飯がすすみます。

材料:豚肉、ホットもやしソース(適量)万能ねぎ(適量)

以上がホットもやしソースを使用したレシピです!次はソースを隠し味にして使ったアレンジ・レシピを紹介します。

スポンサーリンク

フォローする