【2023年】学生社会人新生活の置き時計紹介!定番の壁掛け時計も!電波時計で時間の合わせ方や合わない時の対処も!

タメになった!面白かった!と思ったらSNSで皆に教えよう!


時計は我々の生活で欠かせないアイテムです。

置時計に壁掛け時計、腕時計とありますが、筆者はどのタイプの時計であれ、電波時計しか持っていませんし、使っていません。

何故電波時計が良いのか?メリット・デメリットは何か?時間は本当に正確なのか?電波時計の合わせ方などをまとめてみます。


合わせて読みたい人気記事

電波時計のメリット・デメリット

セイコー クロック 掛け時計 電波 アナログ コンパクトサイズ 茶 メタリック KX379B SEIKO
電波時計のメリットして時間が正確な点時間調整をしなくて良い事が挙げられます。

特に使っている中で、一番メリットと感じているのが時間調整を自分でしなくて良い点です。

普通の時計であれば、ある一定の期間で時刻がズレて、自身で調整する必要があるのですが、電波時計は自動的に調整してくれるのでその手間が要りません。

よって、自分で時間を調整する手間が省けますし、基本的には、あわせる方法やあわせかたを知る必要はありません。

おおよそ、購入時に自分である程度の時間に調整すれば、あとは深夜に自動で電波を受信して定期的に調整してくれます。

それだけで良いのです。

忙しい人や考えることが多い人、時間にシビアな人は電波時計が一番適した時計と言えるでしょう。

また、これから新生活を迎え一人暮らしをする方などは絶対に合ったほうが良いアイテムです。

一応デメリットもあり、それが設置場所によっては標準電波(時計の電波)が上手く受信できない事です。

具体的には、高圧電線や通信機器やテレビの近くに置くと受信できなくなるようです。

なので、これらの電波を発する危機の近くに置くのは控えた方が良いでしょう。

本当に電波時計は正確?狂う・合わない時の対応は?

電波時計をこれから購入される方や今使っている人で一番気になるのが

「本当に正確なのか?」「自分の時間は合っているのか?」

ということだと思います。

結論からいうと、ほぼ正確としか言いようがありません。


上の画像は両方共、置時計の電波時計なのですが、観て分かるように、この時点では2秒の誤差があります。

実際は左の分が正解なのですが、このようにある程度使用していれば、2秒ほどの違いが発生します。

何故、合わない/狂うかと言えば、右の方は電波時計の電波が受信しにくい場所に設置してあったからです。

しかし、電波の届きやすい窓際で電波受信を手動ですると・・・

しっかり時間が合いました!よって、もし時間がズレた!と思ったら、窓際で時間調整すれば良いですし、それさえ面倒くさい人は電波の届きやすい窓際に1日放置すれば、ピッタリ合うのです。

よって、メンテナンスを怠れば少々時間がずれるし、定期的に電波が届きやすい場所におけば、自動的に合わせてくれるから、ほぼ正確としか言えないです。(室温は正確ではないようです)

しかし、長年使って、2秒しかズレないのは有り難いことですし、たった2秒くらいなら気にしないのも良いかもしれません。

ちなみに、筆者は何故電波時計を2個持っているかと言えば、仕事の関係上、平日用のアラーム時刻と日曜日用のアラーム時刻が必要で、わざわざ土曜日と日曜のアラームが鳴った後にアラームの時間に調整するのが面倒なので、2個持っているという訳です。


おすすめ・人気の置き/壁掛け電波時計6選

それではここから個人的にお勧めしたい電波時計5選を紹介します。

電波時計 置き時計

最初は、リズム時計工業の8RZ095です。

これは長年使ってもほぼ時間がズレないですし、価格も安いし電池の持ちもよく、電波の受信感度が良いです。

使っている感覚で言えば、枕元におく目覚まし時計としてはこれが一番適しているでしょう。

次がセイコーのスーパーライデンです。

この時計の特徴はなんといっても、大音量だという事です。音が三段階の大きさになっており、1番小さいのでもかなりの音で、とてもじゃないけど無視して寝てられないような音量です。

従って、朝起きれないという方にはこれがおすすめです。ちなみにですが、最大にすると近所迷惑にもなりますので、お使いになられるときは気をつけたほうが良いです。

最後はYABAEのMY-09です。

これは、太陽の光を再現し、起床時間に合わせ徐々に明るくなる日の出モードというのがあり、自然に体を起床モードに切り替えていきます。

アラーム音も7種類の自然音(小鳥や虫の声/せせらぎ/波の音/ピアノ曲/メロディー/風鈴の音)があり、柔らかい光と音を浴びながら自然に目覚められます。

アラームはダブルアラームが採用されており、平日と休日を分けて設定する事ができ、USBポート付きで、USBはスマホや音楽プレイヤーの充電が可能です。

この時計は、北向きの寝室などの真っ暗の朝、または学生やサラリーマンなどの早起きの人間にかなり好評です。

電波時計 壁掛け時計

まずはCASIOの電波掛け時計IQ-1070J-7JFです。

シンプルなデザインとカラーリングで、立体的なインデックスを採用しており、見やすいアナログ表示の掛け時計です。また、値段も安く機能として、夜間に秒針のコチコチ音が止まる「夜間秒針停止機能」がついています。

最後がセイコーの電波掛け時計 KX379Bです。

これはアマゾンの掛け時計ランキングで1位の商品です。

カラーが黒、銀色、茶色とあり、ごくごく普通のデザインながら、値段の割にハイクオリティというコスパが売上上位の理由です。

また、小さい割には遠くからでも時間が見やすいのも特徴です。

まとめ


時計はデザインや金額や機能云々もありますが、一番は時間を合わせる手間をいかに省けるか、より正確な時間を示せるか?が重要だと思います。

時計のズレや時計の時刻が合わない・よく狂う事に悩んでいる人は、これを機会に電波時計に切り替えてみてはどうでしょうか?

それでは!

合わせて読みたい人気記事
レチノール成分入りの化粧水、化粧品、コスメが韓国発祥でこれが流行った事から注目されたレチノールという成分。 筆者は男性で化粧水...
一風堂というラーメン屋を知らない人は居ないと思います。 豚骨ラーメンの本場である、福岡・博多から出てきたラーメンチェーン店で全国的...
今やAmazon(アマゾン)や楽天などに代表されるようなECショップ通販サイトを駆使し、ネットで買い物するのが当たり前の時代になりました。 ...
4月は新生活の始まりと花見の時期です。 新入社員や新入生歓迎のイベントを多くの会社や学校や組織が行います。 そんな歓迎の一種とし...
納豆と言えば、日本人の誰もが知っている食品です。 ご飯のお供として人気である納豆は大衆向けの3パック100円の物から15パックで約...

必読!アマゾンで時計を安く購入する方法

Amazonで買い物をするなら、Amazonギフト券(チャージタイプ)で買うのがお得です!

アマゾンにチャージすれば、アマゾンプライム会員ならアマゾンポイントが最大で2.5%貰えます。

Amazonのチャージ金額表

1回のチャージ金額 Amazonプライム会員 Amazon通常会員
5000円~19,999円 1.0% 0.5%
20,000円~39,999円 1.5% 1.0%
40,000円~89,999円 2.0% 1.5%
90,000円以上 2.5% 2.0%

アマゾンプライム会員の割合は16.6%(100人中6人)と言われています。Amazonプライム会員なら、これを機会にチャージするのも良いでしょう。

また、今は、一回目に現金をAmazonチャージすれば、1000円分のAmazonポイントがプレゼントされるキャンペーンが実施されており、その還元率は20%です!