【ゾンビランドサガ聖地】通販で買えるドライブイン鳥の鳥スープが美味しかった【伊万里名物】

スポンサーリンク

ゾンビランドサガ SAGA.1 [Blu-ray]
佐賀県の伊万里市や福岡県糸島市、福岡市のマークイズももちで鶏肉料理専門店として有名な「ドライブイン鳥」を知っている人は多いでしょう。鳥料理がとても美味しいと評判であり、また、豊富なメニューを取り揃えているからです。

加えて、2期が2020年に始まれば嬉しいと言われている、2018年の人気アニメ「ゾンビランドサガ」の作中で「ドライブイン鳥」が登場し、アニメの聖地巡礼の地としても人気です。こちらのドライブイン鳥は、年間15万人もお客さんが集まる有名店でもあります。

ゾンビランドサガで巡礼地として人気を博していた頃は、夜の食事時に行けば、1時間位待つなんてのはザラでした。(聖地になる前でも人は並んでいました)


こちらのドライブイン鳥は鶏めしが有名ですし、これが美味しかったのですが、代表メニューの一つでも「伊万里名物・鳥スープ」もおすすめです。筆者も過去食べた事があるのですが、大変美味しい一品でした。

そんな、鳥スープがお店の味をそのままに、熱湯を注ぐだけで簡単に家でも食べれる商品があります。ありたどりはもちろんのこと、名物の伊万里香ねぎや卵が入った具だくさんのスープです。

あの味がちょっと懐かしかったので、フリーズドライの商品を食べてみました。

レビュー

ここからは、ドライブイン鳥の「伊万里名物・鳥スープ」を画像を交えながら、レビューしてきます。商品はこんな感じです。


商品自体は一般的なフリーズドライ加工の商品と変わりないでしょう。作り方も記載されており、「器に中身をあけ、熱湯を約160cc注いて軽く混ぜて、1分で出来上がり」と記載されています。

肝心の中身ですが、

こんな感じで本当、いたって極普通のどこにでもあるフリーズドライ加工食品のまんまです。

しかし、これがお湯を入れると結構びっくりします。

実食

さて、ここからお湯を器に入れるわけですが、筆者はアレンジとして刻みネギをトッピングとして入れました。

商品の中身を見た時、ちょっとネギが少ないような気がしたので、入れました。これであれば彩りもよく、食欲を唆ります。

そして、お湯を入れるのですが・・・


なんとビックリ!!・・・とまでは言いませんが、厚みのある鶏肉がお湯によって普通に出てきました。これには現代の食品加工技術に驚きを禁じえませんでした。

ネギはトッピングしたのがあるので、分かりづらいかも知れませんが、結構な量が入っていました。

さて、ここから実食するのですが、味はもちろん美味しかったです。筆者は質より量で規定の160ccよりもお湯を多く入れたのですが、ちゃんと規定の量を入れれば、しっかりした鳥の味を楽しめると思います。

また、フリーズドライ加工の商品は、食感や歯ごたえがなかったりするのですが、こちらの鶏肉は小さいながらもしっかりした食感があってのが良かったです。

もちろん、ドライブイン鳥で食べた鳥スープの方が何倍も何十倍も美味しかったですが、これはこれで良いと思います。

ちなみに筆者は、やきそばのお供として鳥スープを食べました。やきそばなどを食べている時に、「汁物があれば・・・」と思うときがあるでしょう。そういう時に、このドライブイン鳥の鳥スープは良いと思います。

(写真はUFOの濃い濃いたらこです)

最後に

聖地巡礼 - 世界遺産からアニメの舞台まで (中公新書)

聖地巡礼は自分がそこに行き、画面越しで観ていたものを体感した時に、自分の中でしかわからない感情みたいのがこみ上げてくると思います。この感情こそが聖地巡礼の醍醐味なので、是非、ゾンビランドサガの聖地巡礼としてドライブイン鳥には行って欲しいと思います。

また、鳥スープはフリーズドライ加工の商品なので、保存が効きます。いざという時やちょっと一品欲しいと言う時に適していると思うので、家にストックとして置いていても損はないと思います。

それでは!

スポンサーリンク

フォローする