【完全版】軽自動車タイミングベルトとウォーターポンプ交換費用安い激安はオートバックス?交換しないとどうなる?【工賃相場】

タメになった!面白かった!と思ったらSNSで皆に教えよう!

今の車は定期的なメンテンナスとしっかりした整備をすれば20万キロ、30万キロは問題なく走ると言われています。

メンテナンスで頻繁に行うのはオイル交換ですが、距離を長く走れば、避けては通れない整備・メンテナンスがあり、それがタイミングベルトの交換です。

タイミングベルトは車のエンジンにおいて重要な部品のひとつで、役割としてはエンジンのピストンとバルブの動力を調整しています。

タイミングベルトは交換が必要な部品で、交換しないで使用し続けていて、タイミングベルト壊れる(切れる)と、エンジンも故障する可能性が高いです。

そうなってはエンジン載せ替えになってしまい、車種や年式や走行距離にもよるのですが、中古車が1台買えるくらいの出費になってしまいます。

ここでは、タイミングベルトの交換時期や値段費用工賃、安い所やウォーターポンプの交換の疑問等々について紹介していきます。


タイミングベルトの交換時期は?


タイミングベルトの交換時期は走行距離10万km、もしくは10年毎に交換が必要といわれています。

これはあくまで目安であり、車種や使用状況によって異なります。

なので、もし自分の車が10万キロ近く走行していたり、使用から10年近く経っていれば、自動車ディーラーのサービス工場や近くの整備工場やカー用品店などに一度相談してみるのも良いでしょう。

また、意外にタイミングベルト交換を勧められるのが多い時期が車検のタイミングです。

売上的な意味合いで勧められる事もあるのかもしれませんが、車検を通すために色々点検していたら、

「タイミングベルトもこのタイミングで変えた方が良い」

「今変えれば、単体で変えるより安くつく」と言われる事もあります。

なので、もう一つの交換時期の目安として車検というのも頭に入れておいても良いかもしれません。

【2022年最新】徹底解説完全版!車検はどこが良い?何日かかる?必要な書類は?費用相場の平均は?高い場合はネット予約で…

タイミングベルトの交換費用工賃値段は?

タイミングベルト交換の工賃費用値段は大きく分けて2つあります。

1つは部品代で、これは非常に安く、軽自動車の場合は3000円から6000円、普通車の場合は3000円~8000円程度です。

もう1つは工賃(整備代)で、これが支払合計額に大きく関わってきます。

軽自動車の場合、工賃が約2万円以上が相場で、普通車の場合は工賃に幅があり、排気量の多い車の方が工賃が高くなります。

工賃が高くなる理由は、そもそもタイミングベルトというのがエンジンの奥にあるため、部品の脱着作業が多く、これで工賃がかさむからです。

おおよそですが、排気量が少ない普通車の場合は2万5000円前後、排気量の大きい普通車では4万円から6万円程です。

軽自動車 普通自動車(低排気) 普通自動車(高排気)
部品代 3000円~6000円 3000円~8000円 3000円~8000円
工 賃 20000円以上 約2万5000円 4万円~6万円
合 計 2万3000~2万6000円 2万8000円~3万2000円 4万3000円~6万8000円

以上のことからタイミングベルトの交換工賃は車の種類にもよりますが、平均約3万円というのが相場になるでしょう。


タイミングベルト交換は安いが、色々交換し始めると…

タイミングベルトの交換は高いと思われがちですが、タイミングベルトの交換だけは特別に高くはない整備やメンテナンスに該当するでしょう。

3万と聞けば高いと思うかもしれませんが、車のタイヤ交換はムーブなどの軽自動車では、タイヤ1本あたり(部品代)の相場が約5000円で4本購入で約2万円。

それに1本あたり工賃(タイヤの履き替えとタイヤ交換)の平均2500円が加われば4本で約1万円となり、合計3万円でタイミングベルト交換の金額と大差ありません。

【2022最新】徹底検証完全版!オイル交換はどこが一番安い?値段工賃や金額の目安相場平均は?交換する距離は?【軽普通車】

しかし、タイミングベルト交換と同時に勧められるので有名なのがウォーターポンプの交換です。

ウォーターポンプの交換は特別おかしな整備工場や整備士でなければ、見積もりや整備相談の段階でタイミングベルト交換と同時勧められます。

もし、ウォーターポンプを交換する必要がなければタイミングベルトの交換のみになりますが、ほぼほぼ劣化しているのでまず交換になると思います。

(ウォーターポンプも10万キロが交換目安)

このウォーターポンプの交換が高く、部品代が5000円から20000円。

同時にクーラント代もかかり、結構な金額になります。

(クーラントは車のエンジンを冷やす冷却水の事。ロングライフクーラントや冷却水やLLCとも言われています。)



ウォーターポンプの交換はあくまで一例ですが、タイミングベルト交換作業で色々部品を脱着していく中で、悪い所があれば交換を勧められて、結局は高くなるという具合です。

整備の安い所は?

基本的に、タイミングベルト交換と同時にウォーターポンプ交換だけを交換する場合が多く、これがタイミングベルト交換の整備の基本セットや整備内容になる方が多いでしょう。

このタイミングベルトとウォーターポンプ交換費用や金額で安いのが筆者の経験から言えば、オートバックスでした。

筆者はスバルの軽自動車に乗っており、ディーラーとオートバックスで相見積もりをしたのですが、タイミングベルトとウォーターポンプの交換では見積もりの時点ではオートバックスの方が約1万円安く提示してきました。

そして実際に整備して支払った金額は約6万円(正確には59754円)でした。



この事から、もし、タイミングベルトとウォーターポンプを安くしたいのであれば、整備内容にもよりますし、筆者の1例にしかなりませんが、オートバックスが良いでしょう。

もしくは、オートバックスに代表されるようなイエローハットやジェームスなどのカー用品店も安いかもしれません。

ただし、ディーラーが高いのは、やはりメーカーとして蓄積している技術力の高さや経験があり、それが価値でもあるので、こういう付加価値はあながち疎かに出来ない点でもあるというのは考慮しても良いでしょう。

オートバックスでの整備は事前予約がおすすめ

1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術

筆者のタイミングベルトとウォーターポンプの交換の経験則から言えるのは、オートバックスの場合、事前予約をオススメします。

大手のオートバックスは多くの人が休みの土日は忙しいらしく、いつ修理完了するのか?どれくらいの時間や期間を費やすのかを聞いたら

「暇であれば1日で終り、忙しければ1日以上掛かる。」

との事でしたが、案の定後者になりました。

別にこの日数自体は特別問題ないのですが、問題は代車です。

代車は事前予約で調整しなければ用意が難しいとの事で、この事からオートバックスで1日かかるような修理整備を依頼するのであれば、事前予約がオススメです。

最後に

これはたまたまだったり、整備士さんの配慮なのかもしれませんが、筆者の軽自動車のタイミングベルトとウォーターポンプの交換をしてくれた整備員さんがサービスで色々としてくれてました。

正確には、エンジン内部洗浄や一部のホースの補修等もついでにやってくれました。

最後に、タイミングベルトとウォーターポンプの交換が高いからと言って、整備を疎かにするのはあまり得策ではないでしょう。

ほっていてエンジンが止まるだけで済めば良いですが、事故や火災を起こす可能性もあります。

そうなれば、車を買い替えするかエンジンや周辺部分交換するかになり、どちらにしてもタイミングベルトとウォーターポンプを交換したほうが結果的に安くついていたという結果にもなるでしょう。

初めに書いたように、今の車は定期的なメンテンナスとしっかりした整備をすれば20万キロ、30万キロは問題なく走ります。

長く乗ると考えている方はオイル交換を始めとした整備やメンテナンス、タイミングベルトに代表されるような長距離・長期間で発生するメンテナンスは怠らないケチらないのが得策だと思いますし、実際に筆者の車は現時点(2020年11月)で20万キロ走行しており、その分お金はかけていますが特に問題はありませんし、筆者は大変満足しています。

最後に…

この記事が良かった!ためになった!面白かったと思ったら、下記のTwitter・Facebook・LINEのSNSボタンからシェアをお願いします!

シェアしてもらえれば、作者がものすごく喜びます!

それでは!

合わせて読みたい人気記事
2022年、今やカー用品は飽和状態と言っても過言ではない程に、様々なアイテムで溢れています。 車用スマホホルダー一つにしても無数にあり...
今やAmazon(アマゾン)や楽天などに代表されるようなECショップ通販サイトを駆使し、ネットで買い物するのが当たり前の時代になりました。 ...
最近、お笑い芸人の博多華丸・大吉が大手タイヤ輸入メーカーAUTOWAY(オートウェイ)のCMに起用されています。 過去には、タレン...
車には普段から載せていた方が良い、置いておくと便利な日用品やグッズが数点あります。 またそれらのグッズは、近年多く発生している豪雨...
2020年は新型コロナウィルスの影響からガソリン代が一時期ではありますが、大幅に値下がりしました。 しかし、ロシアウクライナ情勢で...
2020年7月からコンビニや個人商店、ドラッグストアなどを始めとしたあらゆる小売店のレジ袋有料化が開始しました。 それに伴い、レジ...
10代20代では、毎日運動しても遊び回っても、翌日に疲れを感じる事もなかった人はたくさん居るでしょう。 しかし、30代40代となれ...
昨今の外出自粛の影響で宅急便の荷物が増加したり、ウイルス対策として大手宅配会社は人との接触を控えるような対策をしています。 ま...
スマートフォンは現在、普及率は70%を超え、生活の必需品と言っても過言ではないでしょう。 平均して、1日に48回スマホに触っていお...
アマゾンで商品を購入する際、評価(レビュー)の高い商品を買えば間違いないと思い、ランキングを調べてみたら異常にレビューが多いとか評価が高...
シーズン毎に発表されるスマートフォンの新機種や格安SIMの登場により、昨今はスマホの乗り換え頻度が高くなっています。 機種変更など...
ガソリンは定期的に価格が変動します。 価格変動は卸値が変わる事が原因ですし、こればっかりは中等などの世界情勢とか需要と供給など自分...